プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての車を購入しようとしています。で、実際にお店に行き説明を受けたのですが、書類の説明のときに印鑑証明が必要といわれたのですが。。。現在、神奈川県に在住なのですが、去年の秋まで千葉県に住んでいて住所変更をまだしていないので印鑑登録も出来ないのですが、どうしたらいいでしょうか?やはり、住所変更をして印鑑登録をしなければいけないのでしょうか?ながながと書きましたが誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね、結論から申し上げますと購入者の必要書類は

1)印鑑登録証明書(発行日より3ヶ月以内)
2)委任状(実印捺印済み)
3)自動車保管場所登録証明書(車庫証明)
4)未成年の場合は、親権者全員が実印押印した同意書、戸籍謄本(戸籍全部事項証明)、親権者のうち1名の印鑑証明書を添付すること。

成人の場合、1)2)3)が最低限必要です。ですから住所変更をされて印鑑登録も済まされるのがベストかと。あと割賦販売契約(ローン)の場合でもローン会社に提出する書類は上記3点が必要です。ローンの場合は審査書類にも旧住所を記入する必要がありますし、基本的に本当に住んでいるのかといった確認の電話も入ることがありますのでやはり、変更しておいたほうがいいでしょう。

ただ、千葉県のまま住所変更せずに登録する方法も無くは無いですが、厳密に言えば法に触れるためここでは伏せておきます。いずれにせよ住所を移しておいたほうが何かと便利ですよ!自動車税や違反した場合の通知書も前住所に行っちゃいますからね。
    • 0

住所変更しなければ、車庫証明が取れませんからね。

どちらにしろ、住所を変更する必要はありますよ。
印鑑証明については、ローンにすれば、必要はなくなるはずです。
(ローンの書類で必要かも知れません)
    • 0