プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産婦人科で処方されている薬について教えてください。

なかなか授からないので今周期(高温期に入って)から
・プロゲストン錠 (1日3回)
・ダクチル錠   ( 〃 )
・陽進ビタE錠  ( 〃 )
・バファリン81mg錠(1日1回)
を処方されて飲んでいます。生理が来たら飲むのを止めるように言われました。
今朝(生理予定日)少し気が早いのですがクリアブルーで検査したところ陽性がでました。

この薬はこのまま飲み続けるのだと思いますが、副作用や赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?
次回の診察は来週になるので心配です。

A 回答 (2件)

自分なりにちょっと調べてみました。



・プロゲストン錠 (1日3回)
・・・黄体機能不全による不妊症、切迫流早産、習慣性流早産の治療に用いられます。
・ダクチル錠   ( 〃 )
・・・弱い排卵誘発剤。副作用も弱い(ほとんどない)かわりに、効果も弱い。切迫流早産、習慣性流早産の治療に用いられます。
・陽進ビタE錠  ( 〃 )
・・・酢酸トコフェロール。ビタミンE補充。
・バファリン81mg錠(1日1回)
・・・アスピリン系。血栓予防に用いる。妊娠中も少量なら副作用はほとんどない。

見た限り、流産防止のお薬のようですね。
医師の処方によりますから、ちゃんと副作用など考えて出されていると思いますので大丈夫だと思いますが、心配でしたら病院に電話で陽性が出たことを伝えて、薬を飲みつづけていいのかお聞きになったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。

その後、電話をして確認したところ次の来院まで飲み続けてくださいとの事でした。
昨日病院へ行ったのですが、やはり流産止めの為で12週までは飲み続けた方が良いそうです。
気になる事は電話でも確認していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 08:19

2度の流産のあと、現在妊娠中の者です。


今17wですが、お書きの4種類のうちダクチルとバファリン81mgを内服中です。
ダクチルは張り止めとして、妊娠中によく出されることのあるお薬で、先生のお話からもあまり強い効果がない薬なのだな、という印象です。
「張ってるわけではないんですけど、痛みが・・・」というと、「じゃまだ飲んどいたほうがいいね~」という感じでかれこれ8wほど内服しています。
バファリンは習慣流産の予防のため、30wまで飲むそうです。

私は妊娠が判明してから内服していますし、副作用や赤ちゃんへの影響が出るお薬たちではないはずですが、何の目的で内服しているのか、主治医の方針によっても今後どうするかが異なってくると思います。
妊娠したら薬をどうする、という話を聞いてないのであれば、お電話ででも確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際飲まれてる方からご意見をいただけて嬉しいです。

ダクチルは張り止めでもあるんですね。
私も流産経験があるので、流産防止のために処方され12週まで飲み続けるようです。
昨日無事4w5dと言われました。
今はお薬の力を借りてますが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張りたいです。
暑い日が続いてますがmikunyanさんもお体に気をつけてくださいね。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!