プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年結婚して、賃貸マンションに住んで半年がたちます。
入居して2ヶ月頃から寒くなり、暖房を付けるようになったせいも有るかもしれませんが、北側の部屋がひどい結露とカビがでました。
壁も黒い斑点がでて、クローゼットの床面もカビが来ています。
管理会社に言っても、換気をしろとか、拭き掃除をもっとしろとか、言われるばかりで何も対応してくれませんでした。
実際、真冬も窓を開けたり、毎日結露も拭いてるし、私達に落ち度はないと思っています。
冬が終わるまで(暖房機のせいもあるかも…)と思い、様子をみましたが、4月になってもかわりはなく、6月になってドンドンひどくなり、
今では夫婦とも湿疹が出来ています。
病院で見てもらいましたが、カビだという断定は出来ないけど、精神的にもかなり辛い状態が続いています。
管理会社には、何とか対策を取ってほしい。それが無理なら敷金全額返金で引越しすることも伝えました。
でも返ってきた回答は、「こちら側(オーナー建物)には何の問題も無い。近隣からの苦情も建築してから6年間全く出ていない」ということでした。今後は私達はどのようにしていけば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

たぶん,カビが壁の内部にも回っていると思いますので,付け焼き刃程度になるかもしれませんが、


引っ越しがすぐ無理でしたらご参考までに。
まず表面のカビをすべて落として下さい。落とすクリーナーで色が剥げたりしないように注意が必要です。
(ハウスクリーニングの会社に頼んでも良いでしょう)
その上でバイオ系のカビ取り(スプレー、貼付け型など)を常備。こまめにスプレーしたり、取り替えたり。
換気と出来ない時は除湿器は必須です
出来たものは仕方ないです.これ以上増やさず,胞子を吸い込まずに健康被害がでなくて済むように出来る事はすべてしてみてください。
早く引っ越し出来ると良いですね。
    • good
    • 0

 多くのマンションでは石油ストーブの使用は禁止になっています。


契約書に明記されているので
てっきり火事が怖いからだと思っていたんですがそうではなく
石油ストーブを使うと結露ができマンションが傷むからというのが理由だそうです。
aiko0324さんはご存じなかったんですね。

 でも、知らなかったからでは済まされません。
そのせいで結露ができて壁にひどくカビがはえてしまっているのですから。
これは明らかにaiko0324さんたちの落ち度です。
関西と関東では敷金に対する対応が違うようですが
関東式に考えても、退去の際には壁やクローゼットの原状回復のための費用を引かれてしまうでしょう。
全額返金なんて絶対に無理です。
でも、ストーブを使わなくなってからも結露が変わらないというのは変ですね。
何かもっと根本的な理由があるのではないかと思います。
過去にその部屋に住んでいた人はそんなにひどい状態にはしていなかったようですから
やはりaiko0324さんたちのお部屋の使い方に問題があるのでは?
でも6月になって結露なんておかしいです。上の階からの水漏れとか??

 それから管理会社なら苦情を言えばすぐに飛んできてくれて何でもやってくれると思ってはいけません。
気さくな大家さんとはわけが違います。
また、結露は構造上の問題なので、今さら対策を講じろと言われても打つ手がないのが現実です。
そのマンションはほぼ同じ条件にあると思いますが(少なくとも同じ向きの部屋は)
どの部屋だって冬の結露には悩んでいるはずです。
みんな、ぶつぶつ文句を言いながらでも自分たちで対策を講じて過ごしているはずです。
たとえば結露を吸い取るシートも売っています。除湿機もあるでしょう
だから近隣からは何も苦情が来ないのです。
そうすると、ほかの人にはできることがどうしてお宅にはできないの!ということになりますね。
構造上何もできないのなら、個別に対策をするしかないのです。

 裁判を軽々しく考えてはいけません。
少額訴訟だの何だのをすすめてくる人はいますが
それ相応のお金と時間を費やして闘うことになります。
弁護士に頼めばお金がかかるし、自分でやるのは難しいし会社も休まなければならない。
裁判にするぞーと言えば相手が折れてくれるのを期待して言うものです。
不可能ではありませんが、本当にやるものではありません。
それに、このケースで勝てる確率は少ないんじゃないでしょうか。
お気の毒ですが、石油ストーブはまずかったですよね。
    • good
    • 1

今まで賃貸住宅を転々とし、散々結露に悩んだ経験から。



・賃貸のほうが分譲物件に比べて、結露は起こりやすい。
・マンション角部屋、最上階は結露が起こりやすい。(多分1階もだと思いますが、1階に住んだことがないので)
・北の部屋は、暖房を使わなくてすむ使い方をする。結露のひどい部屋に暖房を入れなければならない時は、石油ストーブ以外の物で。
・雨の日の洗濯物は、除湿機や乾燥機を使用する。
・壁の裏が外気になっている壁には、大きな家具を置かない。物入れになっている場合は、風通しが悪くならない物の収納にする。

これを実行するため、北の部屋を物置代わりにし、天気がいい日は、常にまどに隙間を少し開けておき(この時は6階だったので、そんなことができたのかもしれませんが)、よく使う部屋に大きな物を置かなくてすむようにした時もありました。

>6月になってドンドンひどくなり、
今でも結露しているのでしょうか。すごく寒い地域でしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
北側の部屋しか寝室にすることが出来なく、エアコンも設置してないので石油ストーブをつけていました。

ただ、初めてのマンション暮らしのため、こうなった以上どうしたら良いか…。
管理会社や、オーナーに対して裁判したら?
って友達に言われたのですが、そんなことは絶対無理なんでしょうか…

もう一度、よく部屋について考えて見ます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 17:31

 1の方の上げておられる項目が当てはまるような気がします。



 寝室で使用されていれば部屋の広さにもよるでしょう。
 
 何畳の部屋に何人ぐらい寝ているのでしょうか?
 暖房がまさかストーブではないでしょうか?
 築何年でしょうか?
 構造は?

 毎日壁床を拭き続ければ、カビは定着出来ないと思うのですが。
 ましては6月になってさらに悪化するのでは単純に結露によるものでもない気がします。それ以外に水分を発生させる何かがあると思うのですが?

 朝の温度と湿度を測って見てください。80%ぐらい湿度があるのではないでしょうか?

 真冬の窓を開けるのは日中にすべきで、夕方寒くなる前には窓を閉めないと逆効果になってしまうことがあります。暖房類も部屋の温度が下がりすぎる前にかけましょう。寒暖の差は壁や床の結露の原因となります。

 引っ越しで済むのであれば、引っ越した方が良いでしょう。ちなみに湿度は肌でも分かるので敏感であれば、カビなど生やす前にきちんと除湿できます。カビは日常の汚れではないでしょう。敷金はどの程度返るのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションの事をよく知らず、湿度のことも考えずに契約してしまいました。
今さらどうすることもできないのかな…
有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 17:33

基本的にこちらに故意に汚したものでなければ


敷金は全額返金ですよね。

なので、退去して新しいところで生活されたほうがいいと思います。
今度はちゃんと換気しやすそうな、カビの生えにくいようなところを探して。
精神的にも、身体的にも環境が悪いと思います。

そして妊婦になれば、カビなど特に気になりますしね。

ご近所?というか同じアパートの方にもお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
妊婦になる予定はまだ無いんですが、
今後のことも考えたら、すごく不安で…

隣人に一度聞いてみます。

お礼日時:2007/06/19 17:35

結露に対する対応は大家や管理会社の対応はなかなか期待できないでしょう。

敷金の返還もむつかしいと思います・

確認ですが
1.室内に観葉植物などはありませんか?
2.金魚や熱帯魚など水槽はありませんか ?
3.加湿器は使用していますか?
4.北側の部屋は日中は窓を開けていますか ?
5.除湿機は使用していますか?
6.除湿剤は使用していますか?(効果はほとんどありませんが)
7.炊事などのお湯は使用量はどのていどでしょうか
8.鍋物など長い時間の煮炊きはありませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!