アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ゴルフ歴2ヶ月の超初心者です。

既にラウンドデビューをしましたが、打てるクラブがショートアイアンぐらい
なので7I以下とドライバーしか使わずにまわりました。
そのため150~200ヤードぐらいの距離に困った困った。
そこでロングアイアンよりも使いやすくて、そこそこ飛距離もでる
と言われているユーティリティを購入してみようと思っています。

個人的にはナイキが好きなので、下記のクラブを検討しております。

○ナイキ CPR3
○ナイキ スリングショットのウッドタイプ

何より最優先は打ちやすく曲がりにくいこと。
24~26度ぐらいのものがシャフトも短く使いやすそうですね。
上記商品以外にもおすすめのものがあれば教えてください。
(あんまり高いクラブは買えません…)

参考までに私のゴルフ状況です。
32歳男性
175cm、68kg(いわゆる中肉中背)
ヘッドスピード:43km/hぐらい
スコア:1回目 130、2回目 115
スポーツはサッカーを20年ぐらいやっているので
同年代のなかではそこそこ筋力もあるかと。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たったの2ヶ月で115ならセンスは有るのかもしれませんね。


なので、いきなりユーティリティはやめた方が良いかも。
とりあえずは3Iもそこそこ打てるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくロングアイアンは初心者には相当難しいと言われますが
それでもユーティリティよりはアイアンを覚えるほうがいいのでしょうか。
まだ5番以上のアイアンは練習場でも打ったことがないので
難しさが分かりませんが…。

お礼日時:2007/06/19 15:14

2回目で115とは立派なスコアだと思います。


ただ、今の段階でクラブを換えるのはどうかと思いますね。
ロングアイアンは打ちにくいという先入観があるようですが、難しいというよりパワーが要るという感じです。
あなたの体格でロングアイアンが打てずにユーティリティなら打てるということは、スイングが安定していないという証拠です。
1年くらい、じっくりと練習してみてから考えてもいいでしょう。
打てなかったら、すぐクラブを換えるというクセが付いてしまうとクラブ難民になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういっていただけますと嬉しいです!
でも、まずは手持ちのクラブでスイングを身につけるほうが
いいってことですね。
まだまだ初心者でドライバーもスライス癖が抜けませんし…。

ハマると凝ってしまうタチでして、理由をつけてクラブを買いたい
ってのも半分あるのですけど(笑)
欲を捨ててじっくりと練習に取り組んでみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 15:39

#1です。


>ユーティリティよりはアイアンを覚えるほうがいいのでしょうか。
★ユーティリティはある意味「邪道」。使うのは年寄りになってからで良いと思います。

>まだ5番以上のアイアンは練習場でも打ったことがないので
難しさが分かりませんが…。
★私は5Iが打てればドライバーもSWも全て同じように打てるようになると言われたので、何年も5Iだけで練習していました。
その甲斐あって初ラウンドも余裕で100を切ることが出来ました。

おそらく運動神経はある方だと思うので、しばらくは我慢して5Iだけ練習するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪道ですか…(;^_^A
何にしても正しいスイングができれば、どんなクラブでも
ある程度は使えることでしょうし、まずは基本をということですね!

初ラウンドでアンダー100!!
うらやましい。。。
私も年内には100を切りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:18

正直言ってクラブの責任にしていませんか。


スコアは2ヶ月でそれは確かにこのスコアは立派ですが、ロングアイアンが打てないのに、なぜユーティリティが打てるのでしょうか。
結局、今は手打ち状態である証拠ですからロングアイアンが上手く打てないのは当然です。
クラブに頼っていてはクラブ以上の上達はありえません。
ここは、じっくり今のクラブを手なずけるように打ち込んで見ては如何でしょう。
90,80を切るようになってからでもクラブは換えられます。
それと、安易にアイアンを換えるととんでもないことになるので注意して下さい。
上手い人はアイアンを絶対安易に換えません。練習場で観察してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
確かにクラブのせいにしてしまっていますね…(;^_^A
いろんな方の話を参考にしていると、このクラブが良いとか
こういう練習方法が効果的だとか、本当に情報の波に飲み込まれてしまいます(苦笑)

アドバイスいただいた通り、まずは今のクラブを使いこなしてから
新たなクラブの購入をしてもいいかもしれませんね。

>結局、今は手打ち状態である証拠ですから…

そう、まさに手打ち状態なんです。
カラダを使ったスイングって難しい…。
でも少しずつ上達しているのが感じられるので
この調子で頑張ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:51

初心者という事で認識の訂正から


ヘッドスピ-ド:---m/sが正解です
(Km/hはその3.6倍になります、h=3600秒ですから)

現在の使用クラブ(7I以下とドライバー)で
基本的にラウンドするとして
ご希望のユーテイリテイーを購入して
打てるようになればラウンドで試していかれる事です
アイアン系が使いやすい方とウッド系が使いやすい方が居りますので

ユーテイリテイーが出現した理由は
アイアンが(特にロングアイアンが)打てない方が多く
ウッドの方がヘッドのソールが大きく怪我が少ないという
事を踏まえてウッドとアイアンの混血児のようなものを
作り始めた事です
したがって、ユーテイリテイーを使用することは
卑下する事はありません
確かにどのクラブも使いこなせれば良いに越した事はありませんが
使いやすいクラブでゴルフをエンジョイしながら上達することです

ただし、ウッドとアイアンを混血にした事で
それぞれの長所も減っている事を忘れないで下さいね

最後にクラブはご自分の好きなものを使ってみることで
いいと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
決して万能なクラブと言うわけではないのですね。
私の勝手なイメージでは、使い易さの点ではロングアイアン<ユーティリティ。
しかも飛距離は同等って思っていましたので「これは買いだ!」と考えていました(笑)

ビギナーズラックかもしれませんが、アプローチがそこそこ調子いいので
仮にグリーンまで100ヤードぐらいに付ければ
1ショット、2パットって計算ができていたんです。
しかし課題はそこに辿り着くまで。
ドライバーも全然安定していないし、200ヤードを残した場合も
打てるクラブがないのでショートアイアンで刻んでいました。
逆にそれが大崩れしない結果になったかも知れませんが(;^_^A

正直、物欲としてクラブが欲しいんでしょうね。
勢いで買ってしまいそうで怖いです!

※ヘッドスピードの件、ありがとうございます。
もしそんなスピードでスイングできたらバカっ飛びですよね(笑)

お礼日時:2007/06/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!