アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールのトラックボール:CT-100を2004年に購入し使用していました。
パソコンはIBMのノート:X22でした。
OSはWin2000Pro
USBポートが少ないので、HUBを介して使用。

今回、パソコンをX31に変更、セットアップ後、トラックボールの付属ドライバをインストールしました。
使い方やその他環境は同じです。

ところがPC起動後、アプリケーションを起動して、ホイールを操作すると以下のエラーが出ます。

Logitech GetMassage Hook:EM_EXEC.EXE-アプリケーションエラー
"0x1002aa7c"の命令が"0x00000008"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください

[OK]とした直後はホイールが効きません。数秒後、ホイールが効いたとたん再びエラーが出ます。
"0x011e7706"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください

[OK]をクリックすると、通常の2ボタンとホイールは効きますが、その他の割り当てボタンが効きません。マウスウェアが効いていない様子で、設定したホイールの動作も無効になっている様です。

マウスのプロパティを開き、ボタンの設定をし直すとボタンは有効になります。

上記の内容でロジクールのカスタマーサポートへ聞いたところ、HUBをやめて直接つないでください、と言われました。

それはわかりますが、他の機器もあり、実際ムリです。
となると、HUBをやめる以外にエラー回避方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

HUB経由だと機能しない機器はけっこうあります。

メーカーが指示するのであれば機能しないのかもしれません。
ユ¬ティリテイツールの使用をあきらめるしかありません。

マウスの場合、通常の接続端子がPCの後ろについているので、変換アダプターを利用してそちらを試してみてもだめでしょうか。
(変換アダプターはUSBマウスに付属していることが多い)
あとはPCI増設ボードを使用してUSB端子を増やす方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

USBなのにHUBが使えないってのはなんか納得いきませんね。
もっとも同様の理由で他の機器でUSBが一つ埋まっているんですよね。
だからなんとかHUBを使いたいと思ったのですが、しかたないのかもしれません・・・。

このノートはマウスポートが付いてないんですよ。PCI増設も無理かと。

あきらめるしかなさそうですね。
ありがとうございました。