アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで自分のページ(ブログのようなものです)を書いてます。
平均して1日に300くらいのアクセスがあったのですが
ここ2日ほど、アクセスログが1500オーバーしています。

地味なサイトですので、どこかで宣伝したりはしてないのですが
なぜ、急激にこのようにアクセスログが増えたのか不思議です。

ファイル共有ソフトなどは使ってませんが、先日ワンクリック詐欺に
あってしまい、それで情報が漏れているのでは・・・と不安です。

一応、ウィルスチェックやら、スパイウェアチェックはかけてみた
のですが、ひっかかりませんでした。

後は、何をチェックすればよいでしょうか?
また、なぜ急激にアクセスが増えたと思われますか?

よろしかったら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワンクリックでブログにアクセスされるというのは考えにくいです。

そもそも、ワンクリックサイトにアクセスしただけではブログのURLは相手先にはわからないと思いますよ。

今話題のできごとや芸能人の名前なんかが、過去の記事にあるだけでも一時的にアクセス数がアップすることはありえます。
あとは、どこかのサイトで紹介されたとか。

アクセス解析の設置に抵抗がなければ、こういうとき原因の特定がしやすいので便利だと思いますよ。
リンク元や、検索ワードがわかるものです。無料のものもあるので探してみてはいかがでしょう。
    • 0

>先日ワンクリック詐欺にあってしまい、それで情報が漏れているのでは・・・と不安です。

ワンクリック詐欺でも、無視すれば問題ありません。

>一応、ウィルスチェックやら、スパイウェアチェックはかけてみたのですが、ひっかかりませんでした。

という事は、無条件の攻撃で「偶然ヒットした」可能性がありますね。
人が行うのは大変なので、PCがPCに攻撃するのです。
ランダムにID・PASSを設定して攻撃するのです。
で、ヒットしたID・PASSは「データとして保存」します。

>後は、何をチェックすればよいでしょうか?

ウイルス・スパイウェアよりも、ファイアーウォールの問題でしようね。
ファイアーウォールは、相手のIPアドレスをLOGする機能がある製品があります。
これらLOG情報の解析で、攻撃元が分かりますよ。

>なぜ急激にアクセスが増えたと思われますか?

上記のサイバー攻撃と同様に、誰かが個人雑誌か何かに載せたのでしよう。
まぁ、原因が分かるまで「一時停止」をし、一週間後くらいに再開して下さい。
それでも変化がない場合は、アドレスを変更した方が良いでしようね。
反対に、あなたの知らない世界で「ブログが有名になった」事も可能性がありますよ。
    • 0