あなたの習慣について教えてください!!

現在東京で仕事をしているのですが、近々地元へ戻り起業をしようと考えています。私自身家族もちのため、実家にはすむことができず、別に家を借りる必要があります。ただその時点では当然無職で、なおかつ保証人の両親も退職してしまっているのですが、このような状況でも
家は借りることができるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、どかなたご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

地域性によると思いますねぇ・・・

大手さん仲介の物件は、ほぼ無理だと思います。
地元でご両親の知っている不動産屋があれば、そこに相談してみるとよいでしょう。「○○さんの息子さんなら・・・・」ってな具合に、相談に乗ってもらえるかもしれません。
ご実家が持ち家であれば、保証人として認められるケースもありますし、保証会社を使うにしても、審査の内容に開きがあるようなので、定職がなければ審査をパスできない場合があります。
就職先が決まる前に転居を考えるのは、一家の主としてどうなのかは各々事情があるでしょうし問いませんが、蓄えに余裕があるのであれば、「家賃1年分を前納します」とか、貸主が不安に思っている点を解消する提案をしてみるのも一つの手ではあります。
    • 0

無職で保証人が無ければ借りる事はできません。

まあ、田舎だと知りあいだ、というだけで借りれるかもしれませんが。

保証人を立ててください(誰かにお願いしてください)
ご両親は無職でも土地持ちとかなら保証人になれる事ははできますよ。
    • 0

まあ、そんなに高い物件とかでなければ大丈夫だと思いますが。

お堅い大家さんとかで、拒否する可能性もありますが
全然物件がみつからないってことはないと思います。
    • 0