アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に新しくできるオープニングスタッフに内定していますが、レジ経験はありません。忙しいときだけレジをお願いしますといわれています。基本的には商品陳列です。近所でレジのパートをするともちろん近所の方々が買い物にくるので、やりづらいかなと思いますが、どうでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

気にしすぎかどうかって、別に仕事がやりづらいかどうかは質問者さん自身のことなのだから、他人の我々は知る由もないのではないかと思います。



イヤならやらなければいいし、気にならなければやればいい…の問題ではないですか?
基準があるわけではないので、本人の考え一つです。

現に、ご近所さんが来るからイヤだと言って、離れたお店で働く主婦だっているし、気にしないで働いている主婦の方もいます。

ただ、知ってる人がお店に来た時、雑談が始まってしまい仕事に影響が出る性格の持ち主であれば、念のためやめた方がいいと言えるかもしれません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

自分もスーパーで一時期バイトをしていて、商品陳列のみでしたが、結構レジ打ちさせられましたよ。



近所の人が来るからやりづらい・・・。
いや、一般的に考えても近所の人が来ても別にやりづらくはないと思いますよ?
それこそ、質問者さんが近所の人と上手くいっていないとかであればやりづらいでしょうが。

それこそ、いちいち知り合いが来るのを気にしていたら接客業なんてやってられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。研修が始まっていっぱいいっぱいだったものですから・・・。
接客業大好きだし、ダンナも子供たちも全く気にならないって言ってくれたので、がんばってみようと思ってます。

お礼日時:2007/06/22 15:59

以前スーパーでバイトしていた者です。

レジ専門で高校・専門学校時代に5年(住んでる団地の商店街にあるスーパー)、いわゆるアルバイターとして2社(駅前にある大型スーパー)で計5年の経験があります。

まずご近所の方が買い物に来るから、とおっしゃられてますが、普通に陳列作業されていてもお客様は声かけてきますよ??私は逆に、商品陳列の応援に行くことがたびたびあった(専門学校は夜間部だったので、昼間勤務)のですが、しょっちゅう声かけられまくってました、親含め(^^;)

それとレジ経験が浅いのなら、まずはいきなりひとりではやらせないはずです、やらせたとしたらその店どうよ、と思います(余程別の店で経験があるか、覚えが早くてひとりでできると思われれば別ですが)。忙しい時だけ応援なら2人制の可能性が高いです。片方商品をスキャンする側、もう片方がお金を扱う側、です。そんな状況下で、近所の方が来ても挨拶するのが精一杯で話なんてしてられないと思います。レジに立った時に知り合いが来た場合の心配はあまりしなくてもいいと思います。

ちなみに病気のせいで長時間働けなくなり、時給の良かったバスと電車で片道45分もかかる大型スーパーに採用されて働き出した時、
「さすがにここには知り合いは来ないだろう…」
と思っていた私が甘かったです。その大型スーパーにはシネコンがあるので、映画観に電車乗って来るんですね。
「○○さんの奥さんが、あんたのレジ通ったって話してたけど、知ってる??」
…なんて母の言葉を何度聞いたか。遠いからって知り合いが来ないとは限らないです。表に出ている以上、レジだろうが商品陳列だろうが、会う確率は高いです。

余談になりますが、私は中学生の時、酷いいじめに遭っていました。高校生の時、敢えていじめっ子の目に確実にとまるド近所のスーパーの、しかもレジを選んだのは、対人恐怖の荒治療と、周りに見返してやるつもり、でした。効果絶大でした。同級生はたくさん来ましたが、少なくとも嫌がらせしにいじめっ子は来ませんでしたから。

近所に何か噂されるのが気になるなら、文句言わせないくらい模範的な仕事ぶりしましょう。店も喜ぶし悪いことはないはずです。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。研修で頭がいっぱいいっぱいだったので・・・。
そうですね。遠くても接客業である以上、近所の方に合うことも十分考えられますよね。気にしないでがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/06/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!