アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までインターネットを繋がずに使用していたパソコンをネットに繋ぎました。
 そしてウイルスバスターの30日間お試しをダウンロードしたところ調子が悪くなりました。
 立ち上がり、カーソルは動くのですが、クリックしても何とも動きませんし、途中で止まったりします。
 最初はウイルスバスターが合わないのかなと思っていましたが、量販店で聞いたところ「最初にネットに繋いだときに感染した可能性がある」と言われました。
 そこで質問です。
 ・量販店でもし感染していたらリカバリー(?)修理が必要と
言われました。大体いくらくらいかかりますか?
 ・この修理はプロの方でなければできないものでしょうか?
 ・メーカーはNECで、修理受付の番号がパソコンに貼ってあるのですが、ここに依頼するのと、量販店に依頼するのはどちらがいいでしょうか?(できるだけ安い方がいいです。)
 詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・量販店でもし感染していたらリカバリー(?)修理が必要と

>言われました。大体いくらくらいかかりますか?
量販店に聞いてください。店によって異なりますし、量販店の保証によっても変わってくると思います。(量販店によっては、自動で3年間保証をつけてくれるところや、別料金で5年間保証があるところもありますし。基本的にはメーカーの1年間保証です。)

>・この修理はプロの方でなければできないものでしょうか?
素人でも出来ないわけではありません。
マニュアルを片手に出来ますよ。マニュアルは購入時に付属していると思います。(もしかしたら、CD-ROMかもしれませんが…)

>・メーカーはNECで、修理受付の番号がパソコンに貼ってあるのですが、ここに依頼するのと、量販店に依頼するのはどちらがいいでしょうか?
基本的に、あまり変わりはないと思います。
ただ、引取りに来て欲しい場合、NECなら無料で取りに来てくれると思うので楽だとは思います。(電話がつながりにくいとは思いますが…)
ちなみに、量販店に頼んでも、量販店経由でメーカーへ配送されるケースも多いと思います。
    • 0

市販のウイルス除去ソフトで除去出来ないのですか?

私は何度かミスで感染しましたが新種のウイルスでない限り
対処法があるので除去できると思います。
それから、リカバリって・・
メーカーに頼まなくても自分で再インストールすることで
対処できませんか?
もし、それでも手に負えない感染でハードがやられているのなら
ハードの交換となるのでしょうけど。
それだと、購入先や購入期間によって違いますが
保障が付いていれば半額程度負担となります。
私は半額負担でハッキリ覚えてませんが修理にメーカー出して
3万前後だった気がします。
    • 0

>ウイルスバスターの30日間お試しをダウンロードしたところ調子が悪くなりました。

ウイルスバスター2007ですか?

>立ち上がり、カーソルは動くのですが、クリックしても何とも動きませんし、途中で止まったりします。

今回の2007シリーズは、「非常に重く」最新機種である高スペックPCでないと動作が非常に遅くなる欠点があります。
最悪の人は「OSの起動すら出来ない」症状が報告されています。

>量販店で聞いたところ「最初にネットに繋いだときに感染した可能性がある」と言われました。

私の考えは「ウイルスバスター2007とPC性能のアンマッチ」だと思います。

そこで、SAFEモードで起動し(ウイルスバスターを起動しない)PCを立ち上げて下さい。
次に、ウイルスバスター2007を削除(アンロード)して下さい。
PCを再起動して下さい。
正常に立ち上がれば、ウイルスバスター2007が原因です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ウイルスバスター2007です。
セーフモードで起動してみました。
以前はすぐに画面がフリーズしていたのですが、その後は以前よりは正常に動いています(しかし一度はフリーズしました)
そしてアンインストールしようとすると「この操作はインストールされている場合のみ可能です」と表示され、アンインストールできません。
しかし右下にウイルスバスターの表示はありますし、「継続利用のお客様はシリアル番号を…」というトレンドマイクロの広告も画面に出てきます。
一度、リカバリーを試してみるべきでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いいたします。

• 0

> 今までインターネットを繋がずに使用していたパソコンをネットに繋ぎました

セキュリティーアップデートはどうしていたのでしょうか?
ネット接続を甘く見てはいけません。最低限ルーター+PFWは必要です。

で、確かに量販店の人の言い分は可能性があります。
他には、症状からすると他の常駐ソフトとの辛味かもしれません。

後々の付き合いも加味して、購入店に面倒見てもらったら。

ボクなんかはデータのみならず、正常稼動時のシステムのバックアップを定期的に取ってるよ。
    • 0