アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月にキャノンんのプリンターを買いました。先月末印字不能となりメッセージが出たのでサービスセンターに問い合わせたところ、そのメッセージは器械そのものの故障で修理センターで治さないと治らないとのこと。保障期間は1年であり期間を過ぎているので有償とのこと。修理費は9450円で、これでは新品を買うのと大差が無い。不良がメーカー責任であっても有償修理とは納得が出来ないがご意見をお伺いしたい。

A 回答 (7件)

残念です メーカーに責任があるので 1年間は保障いたしましょうとの事です。

火災が他にも起こったケース等があれば 色々な物でリコールがありますが、
人的被害の無い物は エアコン 洗濯機 冷蔵庫 等 (白物)の様に 以前は蹴飛ばして10年と言われて来ましたがそれでも保障は1年でした。

(今は主要部分の保障は3年 5年 と延びましたが 販売店に聞いたところ 価格に対し性能も良くなったので
1000台2000台に数台無償修理をした方が信用アップになる との意見でした。プリンターはどんどん安くなってきたので。。)

話は戻ってモデルチェンジ前の特価品を購入 事情を説明して新しいインクがあれば新規購入品のインクと交換してもらう様にしてはいかがでしょうか?

今後の方法として なじみの販売店 担当者を決めて いつも顔を出し(購入しなくても)粘って値引き交渉をして印象付けておき 購入の時には 保証書の購入日の記入をしてもらわない様にする事です。

これは良くないことですが可能です。

特に家電量販店の場合には有効です、また担当者が転勤などの時には必ず引き継ぎをしてもらうことです。

そうすればこの様なトラブルのときかなり有効です。
    • 0

予想通りの反応でしたね。

これは皆さん仰せの通り、当然だと思いますが、質問者様としては腑に落ちないですよね?

であれば、購入されたお店に犯罪にならない程度にクレームをつけてみてはいかがですか?

ひょっとしたら店側とメーカー側で話し合いが持たれて、無償とまでは行かなくてもある程度便宜を図ってもらえるようになるかもしれないですよ。

いわゆる「ゴネ得」ってやつですかね・・・。
    • 0

保証が1年なのはわかっていることだから、納得するしかないです。

私も同社のスキャナ、買って1年1か月で壊れましたが、当然有償修理でした。
意見も何も、1年保証なのだから仕方ないです。
    • 0

1年を過ぎたばかりで故障とはお気の毒ですが保障期間は1年間です。

残念ながら有償修理になります。
私はプリンターは故障しやすくまた必ず来る廃インクタンクの交換などお金がかかるので機器代の5パーセント(1000円)追加の5年間の無料保証に加入しました
CANON MP-600購入直後保障中に1度廃インクタンクの不具合で交換 3年後も廃インクタンクを交換してますが無料で交換でした。
次回のプリンター購入時には長期保障の加入をお奨めします
    • 0

保証期間は1年間。

8月購入で9月末に器械の故障で動作せず。
使用頻度が多かろうと少なかろうと、保証が適用されないのは仕方がないです。
機械的な不良があっても1年(保証期間)は使用できていたのですからね。
そういうものです。

量販店などではメーカー保証期間以上経過した故障の修理費負担を軽減する、お店独自の延長保証サービスが用意されていることが多いです。
一年経過直後の故障などが心配であれば、購入時に延長保証を付けておくべきでした。

> 不良がメーカー責任であっても有償修理とは納得が出来ないがご意見をお伺いしたい。

不良がメーカー責任である事を証明することができるのですか?
同様の不具合が同機種で多数確認できれば、メーカー対応もあるかもしれませんけどね。
    • 0

どんな機械もいずれ壊れる。

あなたは運悪く一年ちょいでこわれただけ。

ちょっと昔までプリンターは5万も10万もする機械でした。(いまでもいいものはそう)
家庭用の低級機に限れば「修理する価値もないほど安くなった」と考えましょう。

100円ライターが壊れたって だれも文句いわないでしょ?
それともライターは1万円くらいで一生モノてな昔の方がよかったですか?
    • 0

家庭用の1万円程度のプリンターって、かなりひ弱ですね。

私の感覚では3年使えば故障すると思います。製品のばらつきもありますので、1年で故障するものもあるのですね、お気の毒です。
とはいえ保障期間を過ぎているので有償修理は仕方ないですね。

そんなひ弱なものを提供して、メーカーとしてのモラルはどうなんだという思いは強くあります。
エプソン・キヤノンと使いましたが、現在はブラザーのFAX付を使用しています。
写真はほとんどプリントしないのでブラザーの画質で十分です。
この機種はSOHOでのFAXとしての使用を考えているためか結構頑丈なようです。
    • 0