【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

OWで本数は約100本の女性ダイバーです。
中性浮力や潜行などは問題ないのですが、とにかく泳ぐのが遅くて流れの強い場所は一度流されたことがあり、以来恐怖で潜れません。
先日も、流れは緩やかだったのですが、ひたすら砂地を泳ぐポイントで、段々足を動かすのがしんどくなり、インストラクターさんは100本という本数を聞いたからなのか全く後ろを振り向いてくれず、どんどん進み私一人だけ取り残されパニックを起こしそうになりました。
そこで、フィンを買い直そうと思ってるのですが、現在持ってるのがマンティスです。
これも女性向きだとは思うのですが、これより脚力が弱い人向けのお勧めのフィンがあれば教えてください。
また、フィンキック力を鍛えるためには、どういう運動がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

水中抵抗は、前投影面積が大きく左右します。
手の組み方、ホース類の纏め方、顔の上げ方、腰の状態です。
初心者を想像すれば理解できますが、
進行方向に対して迎え角45度の姿勢でいくらキックしても進みませんよね。
私が言おうとしたのは、その事です。

まさか、あなたのチームってSEALSじゃないですよね。(笑)
彼らは絶えずキックしている(=伸びがない)ので、あなたの書いている事も納得しますが。

通常、ガイド若しくはインストラクターは、一番脚力の弱い人にペースを合わせ、
ツアー中は絶えずチェックするようにトレーニングさせられますが、
あなたのチームは、海上保安庁・海猿チームみたいですね。

スペシャリティーについては、下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0206.a …
    • 0
この回答へのお礼

水中抵抗の意味を勘違いしてました。すみませんっ。
なるほど・・・。癒し系ポイントなどでは、一応平行姿勢を意識しながら泳ぐように気をつけてますが、先程のように条件によって、無我夢中で変な泳ぎ方(バタ足と平泳ぎをMIX、時には追いつくために手を使う)をしてしまうので、かなりおかしい姿勢になってるかもしれません。

最近通いだしたショップなのですが、今までのショップの中では攻め攻め(ほとんどドリフト)な感じなので、客層も自然にそうなるのかもしれません。(もちろん海猿とはレベルが全然違いますよ(^^;))
やっぱりインストラクターさんさえ、振り向いてさえくれないのは、普通じゃないですよね?今後のことを考えると怖いし悶々としております。(なかなか面と向かっては言えませんが。)

スペシャリティーURLありがとうございました。
まずフィンより脚力、姿勢ということですね。
漂流しないために、ダイビングを楽しむためにも参考にさせて頂きます。

失礼ですが、単に「フィンキックができていない」可能性もあるかと。

案外多いですよ「自転車こぎ」になって全然進めない人って・・・。

一度、ちゃんとしたイントラに、水中でのフィンキックをチェックして
貰ってください。正しいフィンキックができれば、小さな女性でも、
流れに逆らってどんどん進めますよ。

マンティスは女性向きの定評あるフィンです。
これでダメなら相当脚力が弱い・・・ということになりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m。

マンティスはやはり脚力が弱い人向けのフィンなんですね・・・。
フィンキックの形は、ゆっくり泳ぐ時は意識してるのですが、早く泳ごうとすると、かなり悪いとは自覚しています。

一度、恥ずかしさを捨て見てもらおうと思います。
あと、脚力も鍛えるのも大切ですね!
ありがとうございました。

はじめまして。

速度が遅いのは、水中抵抗が大きいポジションでダイビングしているとか、
他に原因があるのではないかと思います。
どの団体でもトレーニングするスペシャリティーがあると思いますので、
一度、ショップのインストラクターにご相談してみてはどうですか?

仮に脚力が弱い人向けのフィンを選んだとして、
流れの強い所ではしなるだけで進まないのではないですか?

フィンを替えるより脚力強化してみたらどうですか?
スイミング行きましょうよ!
それもちゃんとスクールに入って。

効果は、脚力強化、疲労度の低減、エアー消費量の低減、
ダイエット等、良い事づくめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>速度が遅いのは、水中抵抗が大きいポジションでダイビングしているとか、他に原因があるのではないかと思います。
・・・なるべく位置と高さはインストラクターさんの後ろ側で合わせてるつもりなので、水中抵抗は皆と同じぐらいだと思うのですが、多分、追いつけない状況の時はチームの人ほとんど3桁近く、それが余計に足手まといになってるのかもしれません。

スペシャリティーというと、アドバンスとはまた違う感じのコースでしょうか?
今のフィンは長く泳いでいく足首が疲れてきて、『もう足動かしたくない』って感じだったので替えたいと思ったのですが、やはり柔らかくなると今以上に遅くなる可能性があるということですね。

スイミングスクールは、もうすぐ三十路近いので恥ずかしいですが、参考にさせていただきます。m(__)m