プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コルゲートパイプというのがあります。
普通のパイプより強度があります。
鋼板(SS鋼板、ステンレス鋼板)をコルゲート状に加工して、平板よりも強度を持たせるようにしようと思います。
コルゲート形状の強度計算の方法が分かりません。
どなたかコルゲート形状の強度計算の参考文献をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

実験的に測定した曲げ強度などをカタログデータとして乗せているものを参照するか


http://www.gecoss.co.jp/goods/ctlg/downlord/k_08 …
http://www.ns-kenzai.co.jp/down/deck_pdf.html

圧縮、引っ張りの組み合わせで3次元の強度計算をすることになろうかと思います
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004135058/

建築物は国土交通省で告示した方法で計算する
http://www.mlit.go.jp/pubcom/01/pubcom52/pubcom5 …
(デッキプレート)
現在ならFEMで計算できるはず。FEMの使い方を勉強したほうが早い。構造計算であれば一般に販売されている建築構造系のCADソフトに組み込まれているはずです。
CiNii のサイトは論文検索ができますので、こちらから探すのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/20 12:05

コルゲートパイプと聞いて思い浮かぶのは土木用の物しか知らないのですが、強度があるというより「同じ強度を確保しつつ軽量である」という軽量に特化した物だと思います。



どのような想定で強度計算を必要とされるのか分かりませんが、一般構造鋼やパイプのように簡単な計算では出来ない気がします。

メーカーにデーターシートや計算方法を聞いては如何ですか?
特殊な使い方や厳密な計算が必要な場合、普通は求めに応じてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、メーカーさんに尋ねてみます。

お礼日時:2007/06/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!