アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地益近所に大きなビルが建って仕舞いテレビの受信が困難になって仕舞いビル側から高いアンテナを建てて貰い10数軒が共同で受信していました。所で今回デジタルテレビに全面的に変更になる訳ですが。今後其のアンテナを利用して続けて見る事は出来るでしょうか。
もしも変更するとしたらどのような設備が必要になるのでしょうか。
その場合どのくらい費用が掛かるでしょうか。
高いビルがあっても独自で専用アンテナを取り付けて独自で見る事は出来るでしょうか。良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

地上デジタル化を、我が家もやりました。

共同アンテナを利用している場合(うちもそうですが)現在はそのままですが、地上波デジタルに完全移行になった後、どのような対策が取られるかは、場所によって違うようです。難視聴地域が地上デジタルの受信が可能地域であるとすれば、そのビルは共同アンテナを撤去したいという意向が出るかも知れません。(維持するのが結構たいへんですから)しかし、地上波デジタルも難視聴であるとすれば、難視聴地域の方とビルの交渉と言うことになると思います。地上波デジタルのアンテナをビル側に建ててもらい、共同アンテナと言うことで従来通り見ることになった地域もあります。これはその地域ごとの交渉によるようです。
 独自で地上波デジタルを見るための方法ですが。
 一つは、地上波デジタル用のアンテナを買って、地上波デジタルが見られる受信機の付いたテレビ(もしくはアナログ用テレビに地上波デジタル用のチューナーをつける。但し、この場合、デジタル放送が見られるが、映りそのものはアナログと同じ画質のまま)と繋ぐ。
 但し、地域によっては地上波デジタルが受信できない場所もあります。この診断は、NHKに電話して、無料診断してもらえるか?という問い合わせをしてみたらいいと思います。必ずできるわけではないかも知れませんが、かなりの地域は、無料で受信状況のチェックをしてもらえます。そこで受信ができるとわかったら(どんなアンテナを使ったらいいかも教えてくれる)それに会わせて必要なものを購入されたらいいでしょう。
 次に、お近くにケーブルテレビなどのサービスがあれば、それを利用する。少なくとも大手のケーブルテレビ局だと、地上波デジタルを放送しています。但し、地上波デジタルだけを買うことはできないケースが多いと思います。スカパー!、BSデジタルなど他のチャンネルを見ることを条件に(これを見るために料金を払うことを条件に)付属として地上波デジタルも付いてきます。
 以上ふたつの場合ですが、費用については状況によって違います。どんなアンテナを使うかは、地域によって、条件によって違いますので、料金も変わります。ケーブルテレビも、テレビ局や、地域によって選択肢や料金が変更する場合がありますので、それぞれ問い合わせてみるしかないと思います。
 後数年はアナログ放送がありますので、その間にゆっくり準備されたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座いました。
長々と懇切丁寧にご説明頂き、良く理解出来ました。
ご指示の様に色々研究しながら取り組んで見たいと思います。
本当に有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。質問者より