アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSXは64bitだそうですが、どれくらい早いですか。
例えば32ビットで2時間かかる動画エンコードは64ビットだと何分になります?

A 回答 (2件)

同じPC(CPU)で32bitと64bitで動作させても、処理速度自体はたいした違いが出ないそうです。

64bitのメリットは、4GB以上のメモリも扱えるので、より多くのメモリにアクセスでき、今まで複数に別けて処理していたものを一気に処理できるようになったという事でしょうか。

動画のエンコードなどは、4GB以上もメモリを扱う事はないでしょうから、64bitであるから得られるメリットというのはないかもしれません。
CPU自体の性能が向上しているので、新しいPCを買えば早くなるでしょうが。
    • 0

検証の条件によるかと。

64bitでは、文字通り一度に処理できる情報の量が32bitの2倍ですが、そもそも32bit超の情報処理能力を必要としないアプリケーションや、対象が小規模データの場合、64bit化の恩恵は乏しいでしょう。
その一方で、常に大量の情報を扱い、メモリーもふんだんに使う高解像度の画像や映像処理、科学計算などのアプリケーションでは、メモリーアクセスの頻度が半減し、2倍かそれ以上のパフォーマンスが期待できます。

10月発売のMac OS X 10.5は完全な64bit対応だそうですが、そういったハイエンドアプリを使わない一般ユーザーには、それほど実感することはないと思われます。
    • 0