電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年になる主婦です。

結婚して2ヶ月たった頃、何気なく旦那の携帯を見たところ旦那が出会い系に書き込みをしているのを知りました。その日付を見ると結婚して1週間・・・。
旦那に問い詰めると「結婚して気が緩んでしてしまった」と言われ、もうしないということで終わりました。
しかし、それから2週間後には証拠を消して出会い系で知り合ったと思われる女性とメールをしてました。何故するのか聞くと「出来心で・・・」と言います。再度話し合いもうしないと言い、数週間はおとなしい物のまた更に証拠を隠して繰り返す・・・。
私も旦那が隠せば隠すほど知恵がつき、すぐにメールをしてるのがわかるようにまでなりました。

1度出会い系で知り合ったと思われる女性と会うことが発覚し、二人で一緒にいるとこに乗り込んだものの最初は偶然会ったと言われ、何時にどこで待ち合わせていた事を知っているというと「昔の友達で、相談があると言われ話してただけ」と言われ、証拠が不十分なこともあり、結局真実はわからないまま終わってしまいました。

それから数ヶ月たっても女性とのメールをやめないため、家出をした(実際は旦那がいない間に無断で出かけ、電話にもでなかっただけで旦那が家出したと思い込んでいる)らやっと反省したらしく、携帯のインターネット機能を解約しました。
ここまでで1年以上かかりました。

出会い系もできなくなり一安心でしたがお陰で信用は無くなりました。少しずつ少しずつ信頼を取り戻していたわけですが、ある日旦那の様子がおかしくピンときたため問い詰めると、数日前から仕事で知り合った女性とメールしていることがわかりました。
私に分からないよう証拠を消して・・・。
証拠になるのはメールの予測変換のみで、「○○ちゃんも旦那さんがいるからお互いさま」「普通に言っていいかわからないけどタイプだよ」などありました・・・。
「その女性の旦那さんも知ってるし(これは事実)、メールの内容も子供の事とか話してただけ」と旦那は言うし、上記の事を言っても口のうまい旦那に誤魔化されてしまい結局怪しい事はないとされました。
もうメールはしない、相手にももう連絡とらないと言うということで話しは終わったのですが、二人で口裏合わせて続けるのではと疑ってしまいます。あまり言うと逆ギレするし・・・。
今の仕事が暇な時期に短期のバイトで行ってた仕事なんですが、近いうちにまた暇ができそこに行くつもりみたいです。しかも来週にはその仕事場の飲み会があるみたいで不安です。
旦那は常に女性とメールしていないと駄目なある意味病気のようなカンジに思えます。

付き合ってた頃はそんな事をカンジさせないくらい本当に大事にしてくれたのですが、結婚してから聞いたのですが旦那友人いわくだいぶ前から出会い系をしてて実際会ったりもしてたそうです。
私は結婚してるのだから他の女性と用事以外で連絡を取る必要はないように思うのですが、きっとこれから先も同じことで悩まされるように思います。
旦那への信頼感もほとんどなくなり、ちょっとした事で疑ってしまい辛いです。

旦那の改心させる方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那さんを改心させる方法は、残念ながらないでしょう。


改心する可能性のある人なら、「出会い系で知り合ったと思われる女性と会うことが発覚し、二人で一緒にいるとこに乗り込んだ」時点で肝を冷やして、少なくとも当分はおとなしくするはずです。
mari-nyanさんがおっしゃるように、これは病気の一種です。
しかも治療薬はありません。
ちなみにウチの妻も同じでした。
若い男の子(複数)に、恋人かと思うようなメールを多数送っていました。
私がそれをとがめると、携帯を見られたといって逆切れし、一向にやめる気配はありませんでした。
その後も何度か私がメールについて説教しているうちに、妻は、夫に監視されている・束縛されているという強迫観念を強めていって、結局そのストレスを本当に浮気で解消してしまいました。
mari-nyanさんの旦那さんがウチの嫁と全く同じかどうかは分かりませんが、この手の人たちは、自分が他の異性に心を移したことは棚に上げて、相手が自分に干渉する・束縛することを理由として、自分をどんどん正当化していくものなのです。
だから、どんなにお灸をすえても、改心することはありません。

ちなみに、他の回答にもあるように「そうは言っても携帯を勝手に見るのはルール・マナー違反」という意見がよく見られますが、私は逆だと思います。
浮ついたメールをするのであれば、絶対にパートナーに気づかせないことがマナーだと思います。(モチロン浮ついたことをしない方がもっと良いのですが)
自分が浮気(あるいはそれに近いこと)をしておいて、しかも簡単にばれるような状態にしておきながら、携帯を見られたといって逆切れするなんて見苦しい。論外だと思います。パートナーを不快にさせてしまったことを猛省するべきです。

そういう旦那だから仕方ないと思って放っておくか、あるいは決定的な証拠を押さえて別れるか、どちらかしかないでしょう。
旦那さんが改心してそれなりに幸せにやっていく、という結果はあまり望めないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改心させる方法はないですか・・・。

私はあまりいい家庭環境で育ったわけではありません。私の母は男を作って私を置いて出て行きました。
父も家にいる事が少なく、祖母が母親代わり。祖母はとてもよくしてくれました。その生活に大きな不満はなかったものの、やはり結婚生活には暖かい幸せな家庭を夢見てしまいます。
それが叶うことがないのは非常に残念です・・・。こんな思いをするために結婚したわけじゃないのに。

その気持ちをぶつけても旦那は改心しない、むしろ逆効果であるのなら干渉しない方がいいですね。
好きな気持ちがあるので離婚もしたくない。でもこのままでも幸せにはなれないですよね。

これから一切口を出さないとしたら、今後監視はしない事を旦那に言うべきですが?それとも知らん顔のままがいいのでしょうか?
普通に生活を続けて行くには、旦那のそういう行為は一切知りたくありません。携帯を見なくても行動や女の感で分かる事ってありますよね。するならわからないようにしてとも言うべきですか?

今まで私がしてきた事のすべてが逆効果であったのならこれからは具体的にどうすればいいですか?
干渉はせず、それ以外は今までと変わらず夫婦として接するべきですか?

お礼日時:2007/06/20 17:52

No.3です。


なにかあればピンとくるくらいの判りやすいご主人のようなので、放っておいて、何かあれば御質問者様も気づくでしょう。
その時にまたメールにしろ、飲み会で何かあったにしろ、しっかり判った時点で、ご両親を交えての話し合いをしてもいいかと思います。
ご主人は甘えすぎです。
自覚がなさすぎです。
また、私はご両親に相談といいましたが、その時は言いつける感じではんく、「どうしたらいいでしょう・・・」的な言い方で、ご両親のお考えを聞きましょう。
いきなり御質問者様の態度が変わっても、気づかないようでは、これからもご主人は変わらないと思います。
ガツンと頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらく放っておいてもカンが働いた場合、事実を確かめた方がいいのでしょうか?
どこまで旦那に関わればいいのかわからなくなってきました・・・。

よく考えてみたのですが、旦那の父は他界しており、今は母親のみです。二人のやりとりなど見てる限りではお互い言い合いがすごく、もしかしたら逆効果になる可能性もあるかもしれません。

段々何が一番いいのかわからなくなってしまいました。でも、ここが頑張り時なのですよね。

お礼日時:2007/06/21 11:55

おそらく、何をやってもご主人の浮気癖はなおらないでしょうね。


受け入れて「浮気せずにはいられない」というありのままの彼を愛するか、意を決して別れるか。
結局ふたつにひとつだと思います。
彼を変えようとする努力は無意味です。
何度も裏切られて、結婚生活がどんどんしんどくなるばかりでしょう。
それなら、はじめから放置しておいたほうがまだマシだといえます。
恋愛感情は捨てて、家族の気持ちで病気が治ることを祈るしかないのではないかと思います。

気が楽になるかもしれないのでひとつだけ、これは推測なのですが、彼は「人と親密になる」のが怖いのだと思います。
浮気も、質問者さんから「安全な距離」を取るための手段なのでしょう、おそらく。
彼は、誰かを心から信頼してつながり、その人だけを見て頼り切ってしまったら、「何かきっとひどいことが起こるにちがいない」と考えているような気がします。無意識下で。

刺激や快楽を求める目的以上に、
「ひとりでも大丈夫」
「彼女がいなくても生きていける」
と確認するための手段が浮気のような気がします。一時的なスリルに興じて、自分でもよくわからない恐怖や不安を誤魔化し、「自由でいる」「自立している」「人生を謳歌している」つもりになるのです。

愛する人と本当の意味で向き合い、信頼して頼りあえたら、浮気なんかしなくても満たされるはずなんですけどね。
それがどうしても怖くてできない、かわいそうな彼を見守ってあげる……そう考えておくのもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

努力するだけ無駄なんですね。分かっていても気にならないようになるまでが辛いです。

干渉、束縛を一切辞めて口出ししないようにする場合、夫婦ではなく家族として接しなければやっていけないでしょうか?というか無理ですかね・・・。
その場合夜の夫婦生活も無くすべきですか?それでは本当に寂しい夫婦になりますよね。他に気持ちがある旦那とするのも寂しいですが・・・。

旦那も私を信頼しきってないから無意識にそういう事をしてるのでしょうか。

これからの自分のあり方をどうすればいいかわかりません。
旦那はそこさえ治してくれればいい旦那なんですが・・・。

お礼日時:2007/06/20 17:57

何気なく携帯を見るのは、前からなのですか?


ご主人も携帯を見られることを拒まないのですか?
私は、いくら主人でも他人だし、プライバシーはあると思うんです。
やましい事がある、なし云々以前の問題だと思うんです。
何でもかんでも全て知りたいという気持ちは判らないでもないですが、離れている間の行動まで知るのは無理ですし、だからといって携帯を見ていい理由にはなりません。
知らなくていい事はたくさんあります。
今回の件も、携帯を見なければ知らずに済んだ事でしょう。
何度も疑われるような形跡を残すご主人も浅はかとは思いますが、ネットまで解約するのはやり過ぎではないでしょうか。
ご主人を追い込んだところで、手を変え品を変えで、悪知恵を働かせるようになるだけですし、それでもやめてくれないのですから、ご主人も相当はまってしまっているようですね。
ご主人のご両親とは何でも話せる仲ですか?
私は主人の困った事など、自分の親ではなく、主人のお母さんにメールします。
自分の親に言ったところで、ヘタに心配かけるだけですし、その点主人の親なら自分の子供ですから、親身になってくれるし、何気なく主人に言ってくれたりします。
あまりに病的なほど続けるようなら、ご両親に相談されてもいいと思います。
ただ、妻と言う立場なのですから、ちょっとよそ見しようが、でーんと構えるくらいの気持ちも持つべきです。
ネットだけではなく、男女の関係になって、病気でも持ち込まれたら、御質問者様にも感染するわけで、男性はそこまで考えてはいないと思います。
付き合ってる頃は、御質問者さまが知らなかっただけでしょう。
いくらうるさく言っても、する人はするんです。
行動を管理する事はできません。
なので、一旦突き放してはいかがですか?
毎日毎日ご主人を監視できるわけでもないし、それより自分の為の時間も大事にされた方がいいと思います。
割り切りも必要です。
あまりがんじがらめにすると、ご主人も家庭が窮屈で、より一層、出会い系や外の世界に逃避するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯を見ることに関してですが、お互い見てもいいというのが普通だったので、お互いそうおもっていればプライバシーは関係ないと思っていました。

確かに知らなくていい事・・・というか、知らなければよかった事は多いかもしれません。何度言っても繰り返すため最終手段としてインターネットを解約しました。

旦那の親にはよっぽどの事があれば相談しますが、今まで金銭的な事などでしかしたことが無く、女性関係の事は言いづらく口に出した事はありません。この先ひどいようなら言ってみます。

昔からの女友達なら私も何も言わないのですが、それでも束縛しすぎたのかもしれませんね。

出会い系の事があり、旦那の携帯を見る事が怖くなりしばらく見る事はしてませんでしたが、今回は旦那のささいな行動にピンときて問い詰めてしまいました。

これからは一切気にせず携帯にも触れない方が旦那の改心につながるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 17:18

何となくですが、旦那さんはハンターな気がしました。


mari-nyanさんはもう自分の妻なので、旦那さんも他の方へ矢を向けてしまったのでしょうかね?
気持ちだけの問題になりますが、
mari-nyanさんも妻という職業を止めて一人の女に戻ったらどうでしょうか?
(離婚する訳ではなく、旦那さんにとっての家庭的な妻を止める事)

子供がいたら難しいとは思いますが、あくまでもお試し対応策という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンターとは、女性を落とすのが好きということでしょうか?

確かに結婚してから現在の私は「家庭的な妻」になってしまったと思います。自分でも結婚前と生活がガラリと変わってしまったなぁと思う事も多いです。
帰ってきたら笑顔で迎え、おいしいご飯を作り旦那が留守の間は家事子育てをして家を守る・・・これが旦那を引き寄せるいい妻である条件だと思いがんばってきました。
旦那の友人からも「お前にはもったいない嫁さんだ」とよく言われると旦那にうれしそうに言われる(お世辞かもですが・・・)ので、それがいい事だと思ってました。

女である事は忘れてませんし、結婚前と変わらず身だしなみも気をつけてます。(子供がいるので露出の低いものを着たり、結婚前に比べるとお金はかけられませんが。。。)

家庭的な妻を辞めるとは具体的にどういうことでしょうか?
旦那の実家で同居という事もあり、家事放棄はできません。
最低限の家事をしつつ、一人の女に戻ることは難しいでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 17:05

mari-nyan様


はじめまして、参考になるかはわかりませんが、率直に回答させていただきます。
きっと旦那さんは、許してくれるだろうと甘えているだけだと思います。私も結婚していて男の意見として、やはり他の女性は気になるものです。(男性全員に共通することだと私は思いますが)
気持ちを改心させるのではなく、自ずと改心すると思いますよ。
しばらくは様子を見て、放っておいてもいいのではないでしょうか?
その間気持ち的に辛いかもしれませんが、急に言われなくなると男性も
おかしいなと思い始めるので、旦那さんには自分で気づかせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しく言おうと思うのですが、実際旦那を目の前にすると控えめになってしまいます。許すつもりは全くないのですが、旦那にはそれがわかってるのかもしれませんね。
他の人が気になるというのは多少誰にでもあるとは思います。ですが、結婚して子供もいるんだからしていい事悪いことの区別はつくのでは?と思ってしまいます。
悪いと思うのなら今回のように、女性に連絡先を聞かない、聞かれたのなら断る、これって難しいことなのでしょうか?

私も結婚して何度か男性に遊びに誘われたりしましたがきちんと断りました。そこはやはり個人で考えが違うのでしょうか?

しばらく様子を見て放っておくというのは今まで何度かしてきたのですが、やめる事はなく、いずれ会ったりするようになる可能性が多いです。それでも今回の事は飲み会に行っても仕事に関してもですが、何も言わず行かせて様子を見るべきでしょうか?
いっそ、「そんなに辞められないのなら好きにすればいい。そのかわり私も好きにするけど口出さないでくらい言った方がいいですか?

おっしゃるとおり、改心させるのではなく旦那に気づいてもらわなければ意味がないですよね。
結婚されてる男性の意見が聞けて参考になります!

お礼日時:2007/06/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!