プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、わかる方教えてください!
1年前に、検査入院で気管支鏡検査をしました。
その際、血液検査等もしました。

先日から気になっているんですが、私は3歳の頃(80年代)に、大きな手術で輸血を受けました。今回、検査入院した病院は、かつて手術をしてもらった病院と同じです。
その病院でも、他の病院でも、手術で輸血を受けたことは伝えています。ただ、今まで、輸血から肝炎の感染があったかないかは、調べていません。
何げに、そういえば・・・一時期、肝炎に感染!で問題になってたなあと思い出したら、キリがなく気になっています。

通常、検査入院等して、何かの検査をする際には、肝炎の検査もするものでしょうか?
今まで、医師からは全く何も言われません。
改めて、血液検査に行くつもりではいますが、今まで、過去の輸血経験等、問診表を書く際には、ちゃんと記入してきたんですが、1度も、どの病院でも検査してもらってないんでしょうかね?

A 回答 (1件)

おそらく入院時の血液検査はそれぞれの病院で項目がセットとしてくまれていると思います。


その中にたいていはB型C型肝炎の検査項目も含まれているはずです。
推測でしかありませんので、改めて検査をするのも良いでしょうし、その入院した病院に問い合わせてみても良いと思いますよ。
たぶん血液検査で異常値とかなければ、医師もあまり説明しないかもしれませんね。なんでもないですよ~って終わってしまうかも。
気になる事は聞く権利が患者さん側にはあるはずですから、遠慮せずに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、問い合わせしましたら、調べてあり、陰性ということでホッと致しました。

お礼日時:2007/06/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!