電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な質問で申し訳ないのですが、以下の問題に悩んでいます。

・2分休符の拍の長さは?
・64音符の拍の長さは?
・16休符の拍の長さは?
・全音符の拍の長さは?

自分なりに調べてたりしてみたのですが、分からず困っています。
どなたか教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

長さは音符でも休符でも変わりません。



音楽から芸術という表現の部分を除くと数学と同じように考える事が出来ます。

全音符/休符を1とします。(リンゴ丸ごとと思ってください。)
これを2つに分けたのが2分音符/休符 .... 1/2
更に2つに分けると4分音符/休符 .... 1/4
更に2つに分けると8分音符/休符 .... 1/8
更に2つに分けると16分音符/休符 .... 1/16
更に2つに分けると32分音符/休符 .... 1/32
更に2つに分けると64分音符/休符 .... 1/64

4/4拍子というのは1/4+1/4+1/4+1/4が1小節に
6/8拍子というのは1/8+1/8+1/8+1/8+1/8+1/8が1小節に
という事です。

4/4拍子では通常4分音符を1として数えます。1/4に切られたリンゴ1切れを1つと数えるのと同じことです。
この場合、リンゴ4切れ、と表現する事も出来ますし、量として、リンゴ1個分、と表現する事も出来ます。
つまり、1小節を4分音符4つで埋めても、全音符1つで埋めても全体の量は変わらないわけです。

1/4を一単位とするなら4分音符を1として数えますが、1/8を一単位とする場合には8分音符を1として数えます。
この一単位が拍と呼ばれるものです。
6/8は1小節6拍です。が、もっと大きく3/8を1拍と数える時もあります。つまり1小節は2拍。

譜読みではなく、演奏の段階になった時に拍の取り方はその感じ方によって音楽のニュアンスが変わってくる為、もっとも適した取り方を選んでいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただき、ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2007/06/22 13:13

64音符って64分音符ということですか?


初めて見ました。
私が見たことがある最短の音符は32分音符です。

さて、
4分の4拍子、2分の2拍子については#1さんのご回答でよいのですが、
よく用いられる4分の3拍子、8分の6拍子について追記します。


【4分の3拍子の場合】
・2分休符、64分音符、16分音符については、4分の3拍子と同じ。
・全音符は3拍。

【8分の6拍子の場合】
・2分休符は使われませんが、しいて言うなれば4拍
・64分音符は8分の1拍
・16分休符は2分の1拍
・全音符は6拍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな場合もあるんですね。全然分かってませんでした;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:14

・2分休符の拍の長さは?・全音符の2分の1


・64音符の拍の長さは?・全音符の64分の1
・16休符の拍の長さは?・全音符の16分の1

・全音符の拍の長さは?

「四分音符で一分間に60」の速さだとして
1秒で1拍

てことは
4拍子なら?


「全音符(4拍)」は

4秒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算(?)の仕方が分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/22 13:15

音符の種類だけでは、拍の長さは決まりません。


なぜなら、例えば、4分の4拍子なら、1拍の長さは4分音符1つ分ですし(4分音符4拍で1小節、という意味ですから)
2分の2拍子なら、同様に、1拍の長さは2分音符1つ分となります。

ですから、
4分の4拍子の曲であれば、
2分休符の拍の長さは2拍、
64分音符の拍の長さは16分の1拍、
16分休符の拍の長さは4分の1拍、
全音符の拍の長さは4拍となり、

2分の2拍子の曲であれば、
2分休符の拍の長さは1拍、
64分音符の拍の長さは32分の1拍、
16分休符の拍の長さは8分の1拍
全音符の拍の長さは2拍となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
おかげで解けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!