アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントのグレートジャーニー2を購入してやっと3ヶ月、ハンドルと変速機の交換の途中で以下のようなトラブルが発生しました。
FDにワイヤーを取り付けず、ギアをインナー・ローにした状態でチェーンとガイド内プレートが接触して音が鳴ります。マニュアル通り調節ねじを回してもガイドが動いてくれません。クランクはがたつくほど外側にずらさないと音鳴りはやみません。リア側の変速はいたって好調です。
FDのボルト類はヒンジ部を含めてかなりいじってしまったので、これが原因でしょうか?見たところ緩んでいる部分はありません。ヒンジ部の内側の部品(?)は地面に対し大体垂直になっています。
ちなみにハンドルはマルチバーに、変速機はグリップシフトの変更し、アウターギアは取り外しました。ただ、FDの上下位置はほとんど動いていないと思います。
自転車のスペック www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html

A 回答 (1件)

FDの取り付け位置がずれているのでは?

シマノの取り説には
<上下方向>→アウターとの隙間が1~2mm。
<左右方向>→チェーンリングとガイドを上から見て平行に。
と書いてあると思います。

平行になっていないと結構簡単に接触しますよ。
あと、調整ねじを回してもガイドが動かないということはあまりないと思うので、アウター用の方を回していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度マニュアルを読み直してみましたが、角度や高さは特に問題ありませんでした。やっぱり自転車屋さんに持っていくべきかもしれません。