プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フロントギアの52-42-30Tをアウターギアのみスギノ製50Tに組み替えたところ、変速がうまくできなくなってしまいました。
コンポの仕様はシマノ105(フロントディレイラー;対応トップギア→52T、最大キャパシテイー→22T トリプル、リアスピード→9S)です。
原因は調整不良?、フロントディレイラーのシマノ推奨仕様と外れた為?その他?以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

整備不良ではないでしょうか?

50Tという事は52Tのリングよりも若干ながらサイズが小さくなります。フロントディレーラーのフレームへの取り付け位置を変更する必要があるかもしれません。チェーンラインも変化する可能性がありますので、ディレーラーのネジでしっかりとガイドの位置を確定してやる必要があります。確実に調整すればちゃんとした変速操作が出来ると思います。

自転車のカテゴリで質問した方が回答が付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、調整不良が原因だったのでしょうか。もう一度トライしてみます。尚、教えて!gooは先日会員登録を行ったばかりで、自転車のカテゴリがあるとは知りませんでした。もう一度、自転車カテゴリでも質問してみます。有難う御座いました。

フロントディレーラーが完全に上過ぎますねー

徐々に下げて調節です。
歯との水平状態もなるべく変更しないように注意して下さい(多少変更は必要な場合もあります)
    • 0