電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はまだ技術的なことはあまり詳しくないので、今地道にカメラを理解してきている者です。
最近発売されたフジのクラッセの購入を検討していて、WとSどちらにするべきか迷っています。Wの広角にすると旅に出たりした時の自然の風景などはとても重宝すると思うのですが、日常で例えば、誕生日や飲み会などで友達や家族を撮る場合はSの方が自然に写せるのではと思うのです。
ブログなどをみていると、僕と同じくWとSで迷われている方がいらっしゃるのですが、こうだ!というご回答でなくても構いません。私はこう思うのだけれど、といったご意見を頂ければ嬉しいです。

あと、現在クラッセwとsどちらかを使われている方や店頭で触ってみられた方、ファインダーは少し小さいと感じられますか?僕はあまりコンパクトカメラを使ったことが今までなかったので、少々小さくかんじてしまったのですが。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です。

28mmだと被写界深度が深くなり背景のボケとか使いにくいような気がします。

F2.8で38mmと28mmじゃ違うでしょ

38mmなら絞って風景とかスナップ、開放でポートレートとある程度つぶしが利きます。
28mmだと風景、スナップ・・・使い勝手はよさそうですが、(まぁ遠近感や誇張を利用するのも魅力ですが)私は写真ならばのボケが好きなので^^;

好みですね 38mmなら準広角なので28mmまではいかなくとも何とか・・・

一眼レフを使われてるので、そのところは熟知されてると思うので、
まぁ私の好みですね^^;

私の使ってるコンパクトカメラは、CONTAX T2とBiGminiです。
XA2は持っていましたが、ゾーンフォーカスが苦手なのでXAを使っています。
RFも面白いですよ♪
    • 0

28mmと38mm・・・

私は、38mmをお勧めしますかね
28mmより使い勝手+用途の幅が広がるから

でもその辺は、好みもかなり判断基準になるかと^^;
(私の持ってるコンパクトのほとんどが35~38mm辺りなので)
28mmも持っていましたが、あまり使わないので手放しちゃいました^^;

EBCフジノンは、濃厚な色合いが楽しめる良いレンズです。

縁があれば、欲しいカメラです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広い範囲が写る(広角)=使い勝手がいい、用途幅が広がるという単純なものではないのでしょうか。38mmの方が撮ったときの写真の主題がはっきりしてくるのかな。
フジノンレンズは、コントラストがすごいみたいですね。クラッセのそこに一番惹かれてます^_^

自分もクラッセ欲しいな~って思ってます。

どっちも欲しいけど旅行やお出かけメインの自分はWに惹かれてます。
30cmまで寄れるし、(Sは40cm)狭い室内なんかも広角の方が有利かなと思います。

ただ、色は黒の方がかっこいいかも・・
値段があと1万くらい安いと懐にもやさしいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

この際、どちらもほしいですよね(^^;;)とても高くてそこまで頑張れませんね。。
クラッセの様なしっかりとしたコンパクトカメラがもっと増えれば嬉しいですよね。

初代クラッセを持っています。

満足度が高いので同じレンズのSが、独断と偏見でお勧めです。
特に記念写真的とり方もするカメラなら威圧感のある一眼レフよりも手軽にモデルのいい表情が取れます。
Wは28ミリでお散歩や旅をしながら気ままに風景をスナップするには確かに向いています。
ただしAFの付いたコンパクトカメラは近接撮影距離が約1メートルなので広角レンズを使ったドラマチックな演出が出来ず、何度使っても同じような写真になりがちです。
お勧めはクラッセならS。
初代クラッセは中古価格がこなれているのでそれを買っても良いかもしれません。
28ミリを試したいのなら、クラシックカメラになるほどの古い機種ですがオリンパスXA2を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分は一眼を使っているのですが人物を撮る時はカメラを向けるだけで威圧感を与えてしまっているのが分かります。
primeapeさん、おすすめのXA2も調べてみました。とても小さいカメラですが、しっかりと写るコンパクトカメラのようですね。この機種は知らなかったです。これも一度手に取って使ってみたいですね。

中々、判断の難しいところですね。

初心者さん(失礼)なら、38mmの方が使い勝手が良いような気がします。
24mmもパンチの効いた絵が撮れるので、旅スナや風景において面白みが有りますが、一歩も二歩も前に出て、主題を明確にしないとただ広く写って散漫な絵になりかねません。
人物も隅の人の顔は変形します。それはそれで面白いと思いますが、女性だと翌日から口も聞いてくれなくなる可能性大(^_^;)
と言う事で、クラッセSをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
なるほど、パンチの効いた絵、言葉がいいですよ。そういう写真いつか撮ってみたいです。広角の写真はとても好みなのですが、やはりちょっとしたセンスや経験で全く違うものになりますよね。
簡単に言うと好みを取るか、使いやすさを取るかといったところかな。
男は顔は変わっても文句なしですが、女性の顔が変形するのは、やっぱりなんとなく撮ってる自分もちょびっとガックリですよね^_^;;