プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1元を円にすると¥100=6.5611元のときどうすれば求められますか?ドルだったらなじみがあるのでわかるのですが元だとよくわかりません。
 
1元0.065611円でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.式の中には数字しか入っていない物、単位の付いた数字が入っている物があります。


2.式の両辺を同じ数/物で割っても、同じ数/物を書けても式はそのまま成り立ちます。
3.100 円=6.5611元 この式は単位の入った数値が入っています。
. 両辺を同じ物 100 円で割ってみましょう。
4.左辺は当然1になります。右辺は 0.065611 (元/円) となります。
5.すなわち 1 = 0.065611 (元/円)。
6.1円 = 1 円 x 1 = 1 円 x 0,065611 (元/円)
. 右辺の円が上下で消えて 0.065611 元
7.1元 = 1元 ÷ [0.065611 (元/円)] = 1/0.065611 円 = 15.24 円

この長たらしい説明を書いた理由は、この方法が全ての単位換算に使えるからです。ドルの換算、メートル法と尺貫法の換算。その他諸々です。
(5)の式は本質的に1ですから何に掛けても、何を割ってもよいのです。
(摂氏と華氏の温度換算には使えません。両者のゼロ点がずれているからです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださりありがとうございます。この方法なら他の換算にも使えるのですね。もし他にもわからないものが出てきたら使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 07:56

100円/6.5611元 = 15.241円/元


6.5611元/100円 = 0.065611元/円

元を円に換算するには、
・元での金額に 15.241円/元 を掛ける
・元での金額を 0.065611元/円 で割る
のどちらでもよいです。

<例>
1元 = 1元×15.241円/元 = 15.241円


なお、
円を元に換算するには
・円での金額に 0.065611元/円 を掛ける
・円での金額を 15.241円/元 で割る
のどちらでもよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。元はあまり身近ではないのでわかりづらかったのですがこれでわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 07:53

>1元0.065611円でいいのでしょうか?



 この計算をするなら、
  1(元)=100(円)/6.5611=15.241 (円)
にしなければなりません。
    • good
    • 0

 


100円=6.5611元なら

1元は100/6.5611=15.241円

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!