アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

A 回答 (4件)

女性側に問題がなく、母体が若い場合の、顕微授精の

成功率はかなり高いです。
50%は1回くらいで妊娠していくような感じがします。
多くても3回まででしょう。
それ以上やっても妊娠しない場合は、女性側の着床障害などが
あるのかもしれません。

精子は、採卵された卵の数くらいいれば、おおざっぱな話
なんとかなります。
精子検査ではゼロでも、全体の精液を回収して
なんとか捕まえた精子で顕微授精、無事受精し、妊娠に至り
出産まで無事終えた方もいます。

精子の数はいくつでしょうか。

なにはともあれ、母体が若ければ若いほど結果が出やすいのが
不妊治療です。
    • 0
この回答へのお礼

参考までに・・・としても、具体的な数字をきくとなぜか安心します。不妊治療中はある程度ハッキリ言ってもらうる事が、一番嬉しいかもしれません。ありがとうございます。
運動精子濃度は2.4x10(ロクジョウ)/mlとなっていますが、どう読んでいいのかわかりません・・・
同様に、精子濃度17.6x10(ロクジョウ)/ml
運動率13.8%
正常形態19% です

no2です。

>2.4x10(ロクジョウ)/mlとなっていますが、どう読んでいいのかわかりません・・・

240万/mlですね。
運動精子が、この値ですと、人工授精は、かなり厳しいですね。
可能性はゼロではないですが。
やはり顕微授精がいいと思います。
顕微授精をやるには十分な値ですよ。十分すぎるほどです。

>同様に、精子濃度17.6x10(ロクジョウ)/ml

精子濃度が1760万/mlですね。
若干すくないですね。

顕微授精でいい結果がでそうな感じがします。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。
厳しい中にも方法はあるという事ですよね!
最近、主人は「まさか自分が・・・」という自己嫌悪感に悩まされていましたが、貴方様のご意見で、かなり気持ちもすっきりした様子です(^^)
前向きに顕微受精を受ける方向で行きたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

おはようございます。

私たち夫婦も、顕微授精で授かりました、現在妊娠6ヶ月後半です。
わが家の場合、主人の「精子無力症」と診断され、私の採卵とともに、主人の「精巣生検(TESE)」と言う手段をとりました。
今から2年前ですが、当時の精子を凍結保存してあります。
今は、もっと生殖医学が発達しています、主人の手術方法は睾丸に針を刺して精子を探るという手段でしたので、もしかして精子は見つからない場合もある。と言われました、
でも、今の医学は、男性の精巣の組織を取り出しそこから精子を取り出すことも可能になって来ました。これを「顕微鏡下精巣内精子採取(MD-TESE)」と言うそうです。
この外科的手術でかなりの男性不妊の方が救われるとも思います。
質問者様もご夫婦共々お若いようですので頑張ってみる価値はあると思います。
どちらにお住まいか分かりかねますが、私たちが不妊治療を受けたクリニックのHPを紹介しておきます。

ちなみに、私40歳、主人46歳、結婚16年目です。
お互い希望を捨てずに頑張りましょう。

参考URL:http://www.ivf-kyono.or.jp/sendai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、どうもありがとうございました。こんな言い方では失礼なのかもしれませんが、まだまだいろんな方法はあるんだ!というような、前向きな気持ちになる事ができました。顕微授精にステップアップしてみてもいいかな?という気持ちが強くなりました!ご親切にありがとうございました。沢山、悩んで、痛い思いもした結果、授かった赤ちゃん、妊娠中という事で本当におめでとうございます!私も貴様を目標に、頑張ります!

> 数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。

と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?

卵にある程度の量を精子をふりかけて受精させるのが体外受精、
卵に針を刺して精子を入れてやるのが顕微受精ですので、
極端にいえば1匹でも精子がいれば受精させることは可能ですよ。

同様の質問に回答しましたので参考になさってください。
http://okwave.jp/qa3094783.html
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈でいいのですよね?少し安心しました。前向きに考えていけそうです。またお伺いするかもしれませんが、その時もアドバイスよろしくお願い致します!