電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
お店に山椒の実が売られているのを見て、山椒を育てたいなと思いました。育てやすそうですし、日当たりがあまりよくなくても育つようです。今も他にいろいろ作っています。
ただ、種まきの時期を調べると3月くらいです。

確かに遅いとは思いますが、また忘れそうで。。。
そこで質問なのですが、
○今からまいたら、どうなりますか?一応成長しますか?
○種、実は、現在、スーパーなどで売っているのを購入したのですが、それは発芽しますか?(つまり、売られているのは生、常温なのですが、もしかして保存のときに冷凍とかされていたら、もう発芽しないとかあるのでしょうか。)
○もし、今種まきをするべきでないとすると、今回買った種(実)はどのように保存しておけばいいでしょうか?
○次の種まきの時期はいつになりますか。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

goodoさん、再びこんにちは。


植物の専門家でないので一般論として。

青い実は食用の未成熟な実と思います、発芽する可能性は低いかも。
熟した実は、外側は茶色で自然と中の「黒い実」が出てくる状態です。

それでも大丈夫、とは思いません、時期に関しても既出の通り。

>割るというのは、外の青いところのことですか?それとも、実もわるということでしょうか?

>>硬い「黒い種子」を軽く割って(ひびが入り油がにじむ程度)そのまま地面に蒔きました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答を読ませてもらっていると、無理なようですね。
残念です。

お礼日時:2007/06/24 00:28

挿し木方法


棘の無いアサクラサンショウ、ヤマサンショウと食用としては不適なイヌサンショウ、カラスサンショウ(主に接木の台木用)等があります。春3月頃または夏7月頃に2,3芽付けた枝を7cmほどに切った前年の枝を1時間ほど水揚げした枝を鹿沼土中粒など肥料分の無い保水性、排水性の有る土に挿して明るい日陰に置きます。数ヶ月して枯れなければ日向か日陰どちらに植えても構いませんが、やや湿り気の有る半日陰が適当です。腐葉土や堆肥を混ぜるか穴底に埋めてください。


サンショウの育て方
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
挿し木について
http://www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/About%20the%20c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
挿し木はしたことがありませんが、今回それを試してみるのもいいかなと思いました。

お礼日時:2007/06/25 16:48

採り蒔きとは取って直ぐに蒔く事です。



冷蔵庫、砂に保存とは、乾燥の予防ですが、液果やナンテンなどと違い必要は無いかも知れませんが、冷蔵庫保存とは、多くの種子が休眠しますので寒さに当てて自然環境と同様一冬体験させる必要があるのです(採り蒔きする事により寒さを体験できますが屋内では寒さに当たらない場合が多い)
サンショウの種子
http://plaza.rakuten.co.jp/sai3212/diary/?act=re …
30&d_seq=3&theme_id=44505

青い種子は未熟ですので発芽しません。(多分)ツリバナやマユミのように種子が弾けた物を蒔きます。追熟しませんので皮は剥けませんし、剥いても半熟は駄目ですよ。7月に挿し木(夏挿しの方が成長が早いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりまきについては、その後インターネットで調べて、意味がわかりました。

みなさんのご回答を読ませていただいていると、もう種子をまくのは無理そうなのですが、挿し木ならよいのですか?
挿し木というのはしたことがないのですが、具体的になにをどうすればよいのでしょうか。もしよろしければ、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:30

goodoさん、こんにちは。


山椒の実を蒔いた事が何回かあります。
秋に落ちていた実の、硬い黒い種子を軽く割って(ひびが入り油がにじむ程度)そのまま地面に蒔きました。
春から初夏にかけてかわいい芽が出ました。

山椒は鳥に食べられ糞で落ちたものが発芽しやすいと言いますのでこのようにしてみました。

樹には雌雄があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今は、青い実の状態でもっているのですが、外の青いところは自分でむいてやるのですか?また、割るというのは、外の青いところのことですか?それとも、実もわるということでしょうか?それでも大丈夫なのかな、発芽するのかな?と思いました。
また時期的にはどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/22 12:46

9~10月頃の種子が熟成した物で、採り蒔きするか春以降に蒔いて下さい。

挿し木ならばまだ十分間に合います、残念です。

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/jyumoku/sansyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>9~10月頃の種子が熟成した物で、採り蒔きするか春以降に蒔いて下さい。
取りまきとは、どういう意味なのでしょうか?
少なくとも、今撒くのは、適切でないということですね。
参考URL見せていただくと、冷蔵庫に保存しておくといいようですが、冷蔵庫にいれておいても熟成するのですか?
熟成後、皮、(外の青い部分)は手でむいていいのでしょうか?
それとも、#1さんがおっしゃったように、冷蔵庫の中でも自然に弾けてくるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/22 12:44

売っているのは熟していない青い実です。


夏過ぎになると弾けて種が飛び出します。
その黒い種なら発芽します。

そのまま大きそうな種を乾燥させてみてください。
弾けてきたら発芽する可能性があります。
むしろ種を蒔く前に冷凍庫に入れたり、冷蔵庫に入れてやれば
春に蒔いたと同じ条件になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。緑のは実で、種子ではありませんでした。
香辛料として使用するときのような黒いのが実ですね。

ちなみに夏過ぎになると弾けて種が飛び出すとのことですが、これは、木になっているのだけでなく、すでに採集したものも、ほっておいたら自然に弾けるということでしょうか?

また、#2さんの参考URLを見せていただいたら、
>サンショウなどの樹木の種子は乾燥を嫌い、発芽力を失いますので
とあったのですが、乾燥させてもいいものでしょうか?

また、冷蔵庫に入れるというのは、春化処理のことでしょうか?
春化処理は聞いたことはあるのですが、どんな種類の植物にでも有効なのでしょうか?それとも、特定の種類の植物にのみ有効なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A