ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。
標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。
どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。
お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。


 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリムの中には、リアシートベルトアンカーや燃料の給油フィラーなどが埋め込まれていますのでスピーカーを取り付けるスペースはありません
 現在はパイオニアからリアクオーターガラス(後ろのはめ込みガラス)に取り付けるファッショナブルなスピーカーなどがおすすめです。
 多少ラゲッジスペースを犠牲にしてもよいのであれば、アクティブサブウーハを強くおすすめします。価格的にも3万円程度と安く、その効果、臨場感は絶大です。
 ケンウッドの3万円のものを取り付けましたが、縦置きにすれば幅30センチ程度ラゲッジスペースが犠牲になりますが、2段までリアシートはリクライニングできます。電源はバッテリーから直接引いたほうが良い結果が得られます。その場合は電源ケーブルにはスリットチューブを被せて保護します。固定用に9ミリ程度の合板でラゲッジフロアプレートを作成して、カーペットを貼ります。
 軽自動車の内装トリム材はとても弱いので取り外しは無理な力をかけないようにします。また、鉄部のプレス断面もバリが多いのでケガに注意してください(普通車に比べて軽自動車のバリはとても鋭利です。手が血だらけになる覚悟でがんばってください)
    • good
    • 0

 11年式のRRに乗ってます。

・・・といっても持ち主はダンナなので私はあまり詳しくはわからないのですが。 たしかに吊り下げ式でないと取り付けられず、うちはもともとケンウッドのカーステを持っていたのでそれを付けたいのもあって、ケンウッドの吊り下げ式のスピーカーに替えて取り付けました。なじみのスズキでの新車購入だったんでスズキに持ち込みでつけてもらいました。ケンウッド以外はRRのアクセサリーカタログに適応するのが載ってるみたいです。あと、取り付け方はだいたい下のducatiさんのおっしゃるとおりであってると思います。
 あとはよくワゴンR用のカスタムやドレスアップの本(雑誌タイプの)とかに取り付け方が載ってたりするので、そういうのを参考にしてみてはいかかでしょうか?我が家にある1冊にも1ページほどですが載ってました。
 配線はそんなに苦労することはなかったと思うのでちゃんとリアに使えるようきてると思いますよ。
 なんか、わかりにくい体験談ですみませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

私も直接つけたわけではないので確信は無いですが、ディーラーオプションでリアスピーカーがあるので配線自体は来ていると思います。

通常は右後ろのカバーの中だと思います。ワゴンRなどにリアスピーカーをつける場合は普通のは付けられないので(トランク部を使わないというなら通常のやつでもつけられる)天井からぶら下げ式のものをつけます。スズキの整備士に聞いた話では天井のカバーを止めているクリップを外しそこにつけるそうです。詳しく知りたいならディーラーに行って聞くのが早いですよ。配線もディーラーには配線図があるのでどこに何色の線かすぐわかります。
    • good
    • 0

私はワゴンRに乗っているわけではありませんが、SONYのカーオーディオページに参考になるものがありますよ。

是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/fit.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロントパネルの取り外しは分かりました。
あとリアスピーカーのことがわかったらいいんですけど。

お礼日時:2001/01/22 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

QワゴンR(RR)について

 最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。
 以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。
 ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

Aベストアンサー

とりあえず最初にタイヤのバランスを確認してそれでも直らない様で有れば次の段階として4輪ホイールアライメント調整を行う方が良いです。アライメント調整をしてもホイールバランスが崩れていると振動が出ますし、ホイールバランスだけで済めば安く済みます。タイヤは新品でも100kmも走るとバランスは崩れる場合が有ります。バランス調整は1本1000円から2000円とお店によって差が有りますが、高くても8000円ですが、アライメント調整は測定だけで8000円(多分10000円)は掛かります。
私の家には1BOXタイプのアトレーツーリングターボがありますが、高速道路(120km)でも今のところ振動は有りません。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

QワゴンR RR(MC系) ヘッドライト ポジション球交換について

ワゴンR RR(MC系)のフロントヘッドライト内のポジション球を交換しようと思うのですが、ヘッドライト本体を取り外さないと出来ないのでしょうか?
見た感じ、そのままの状態では難しいような気がするのですが・・・。
以上、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。私の友人がRSに乗っていたのですがバンパーごとはずしていました。電球切れたときとても面倒だと嘆いていましたよ~。ワゴンRは全グレードそうなのかもしれないですね。形的に同じですもんね。頑張ってください~。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Q13年式ワゴンR HIDキット取り付け

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、
(1)HIDキットというのは、
フォグ用、ヘッド用というなは無く、
ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか?
商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、…

(2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか?

(3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、
全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか?
(13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です)

(4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか?
ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて
ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。
純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、
(1)HIDキットというのは、
フォグ用、ヘッド用というなは無く、
ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか?
商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、…

(2...続きを読む

Aベストアンサー

一流ブランドの5500ケルビンのHIDバルブを使っている者です。

ズバリ言いますと雨の日は視認性が全然良くないです。
街灯が多い場所を走行すると、ライトが点灯しているか分からないくらいです。
ケルビンが上がると暗くなって行くのは確かです。
長年HIDを使ってますが、5000ケルビンくらいのハロゲンバルブの方が明るいと感じるくらいです。
HIDキットの取り付けは、仮に質問者様がハロゲンバルブの交換もやった事が無いようなら、カー用品店で購入し取り付けをお願いした方が良いです。
取り付けの際の疑問も確認できますしね。
取り付け手数料は1万円~。
取り付け後は、光軸調整をショップやカーディーラーに依頼する事をお忘れなく。

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

QワゴンR RR 後部ランプ交換

ブレーキランプが切れたので交換しましたがついでに
方向指示器と後退灯のランプ交換をしようと交換ランプを探しましたが
18Wの物がどこにも売っていませんでした。
どちらも18Wなのですが21Wタイプしか販売していません
でした。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

注文も受け付けてくれなかったんですか?

ネットで探せば出てくるので、注文は受けてもらえると思いますよ。
大概のショップで。

確実なのは、ディーラーですが。
社外クリアテールなどの場合はダメでしょうけどね。

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QワゴンRにフロント・リア・サイドのハーフスポイラーをつけようと思ってい

ワゴンRにフロント・リア・サイドのハーフスポイラーをつけようと思っているのですが、初心者で申し訳ないのでくだらない質問かもしれませんが教えてください。写真で取り付け後を見ると、とても被せたような跡はないしネジも写っていませんがなぜこのように綺麗に本来から取り付けしたあったようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

社外品のエアロななんて、メーカーからデーターが貰える訳ではないので、現物合わせで型を取って作った製品を、一生懸命削ったり歪みを取ったりして取り付けます。
写真の写りが悪いと買ってもらえないので、サンプルを(わざわざ車を一台買ほど開発費を掛けられるはずが無いので、募集して借ります。)取り付ける時には、工賃に糸目を付けずに仕上がりをきれいにします。

ちなみに、この手の製品は、ダウンフォースが掛かる訳ではないので、ほとんど両面テープで取り付けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング