激凹みから立ち直る方法

娘(7歳)が4ヶ月前に顔のほっぺに縦3針縫うけがをしました。
今は赤く、火傷後のようになっています。
縫ったお医者様は傷が残るようであれば、成人前に形成外科に
行ってください、とおしゃいました。
知人が今年は日焼けしないようにしないと跡が残るといいました。
本当に日焼けのせいで跡がのこるのか?日焼け止めを塗ればいいのか?何かテープを張らなきゃいけないのか?
べつにまだ小さいので何もしなくていいのか?
教えてください!

A 回答 (2件)

日焼け止めどころか、しっかりガーゼでカバーしろと言われたことがあります。

皮膚は表皮で覆われている部分はいいのですが、傷や火傷をした場合
真皮は露出します。そこに紫外線が当たれば、真皮が日焼けします。
表皮は再生していきけれど、真皮が日焼けした場合、しっかり色素沈着して
跡がくっきり残る恐れがあるそうです。

私の場合、腕の火傷でしたが、傷としては治っても1年くらい
包帯でカバーしておいた方がいいと病院で指導され、そうしていました。
お嬢さんの場合、ほっぺですから傷跡を残さないためにも
少なくとも今年はカバーしてあげたほうがいいのではないでしょうか?
私もずいぶん前のことですので、ちょっとうろ覚えなんです。

皮膚科のプロの先生がお答えくださるといいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日焼け止めを塗ってガーゼかテープでカバーしようと思います。

治りかけで、まだしかっりしていない皮膚は、紫外線に弱いです。

したがって知人の方のお話のように、日焼けはしないほうが良いです。まだ浸出物が出るようなら、軟膏+テープ、もうしかっり皮膚がはっているなら、日焼け止めが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!日焼け止め塗ってガーゼかテープでカバーしようと思います。