プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しくパソコンを買おうと考えています。その中で
(1)OSを97からXPに変えたい。
(2)PCの価格帯を25万以内に抑えたい。
以上の2点で考えています。初心者向けのいい情報を
お待ちしています。

A 回答 (8件)

やはり何が目的かによって、価格や選ぶ基準が変わると思います。


ビデオリッピングや、DVD作成がしたいなら、SONYかNECかなぁ
ソフトが一番沢山着いているのがFUJITSUですかねぃ

できるだけ不良品率の少ないところがいいというならば、IBMとかHITACHIですかねぃ
ソフトはいらないというなら、DELLとかになりますよね...

見方を変えて、各メーカーの利点をあげてみました。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

ちなみにSOTECはPCに自信が無いなら購入すべきではないですね。詳細は下記でお確かめ下さい。

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

お奨めはズバリ「DELL」ですね。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0

今パソコンを買うのは時期的には不利だと


思います。

昨年秋にxpが発売されてから、あれよあれよと
言う間にメモリーが高騰しそれに釣られてか、
PCその物も一挙に値上がりしました。

私は今年の秋にはメモリーの価格は下がるだろ
うと予測していますが、そうなればPC自体も元
の価格へ戻るだろうと思っています。

ここ数日DELをはじめ、数社が価格を下げはじめ
たので、国内各社もその趨勢を無視は出来ない
だろうと思います。

それと、秋口に成ると時期OSの全容がはっきり
して来ると思いますので、どの程度のスペック
が有れば時期OSへの乗り換えも可能かが見えて
来ると思うのです。

どうしても、今PX搭載機種を買う必要が有るの
でしたら、(xp_Hoomでは無くprofessional)の
方をお勧めしたいです。
家庭用(パーソナル)にはprofessionalは不要だ
と唱える人も多いのですが1~2万円の差位使って
いる内に十分にお釣がくると思います。

もう一つ、値段の割りにスペックが高いと言う
メーカーは敬遠された方が良いと思います。
何処とは言いませんが・・・(ニッコリ!)
    • good
    • 0

私は、富士通をおすすめします。


CE11Aシリーズでしたら、液晶で、約16万です。
このPCの特徴は、ヤマダ電気モデルとか、コジマ電気モデル、エイデンモデル(使用はほとんど同じ。違いは、詳しい解説本がつくか、ディスプレイが少し大きいとか、テレビが見れるとか)があり、安心感があります。
上位機種のペン4でも予算内で買えると思います。
サポートは、専用のソフトで、メールでやりとりするんですが(電話はりようしたことがありません)最後まで、親切丁寧でした。
DELLも良いですけど、ソフトが別売りだし(割高になる)デザインも黒一色だと威圧感があります。(でも、ノーパソのIBMは、なぜかシンプルで好印象です)
いずれにせよ、利用が、ネットとメール程度でしたら、高価な機種は、おすすめしません。

>(1)OSを97からXPに変えたい。

97って、ジョークですよね。(^^♪
    • good
    • 0

初心者向けのPCで25万ですか、それなら十分ですよね。



問題は、Dellなどの完全BTOが良いか、それともNECや富士通などの出来合品がいいかですよね。
パソコンのハードウェア知識があるなら、BTOで良いですよ。目的も定まっているという場合は、確実ですね。
ちなみに、DellがCMなどから人気ですが、この手のメーカーはDellだけではないので、他のメーカーもご覧になって選ばれた方が良いですよ。
http://www.frontier-k.co.jp/
(フロンティア)
http://www.epsondirect.co.jp/
(エプソンダイレクト)
どちらも、大手のBTOメーカーです。(こっちのほうが拡張性などは良いですよ、サポートももちろん高い)

コンピュータについての理解が乏しく、強いて目的が定まっていない。とにかく今はメールぐらいだが、将来的に何かするかもという場合は、NECや富士通などのメーカー製の方が、ソフトが豊富で良いですね。上の場合は、最低限の必要なソフトや機能をカスタマイズするBTOですが、NECなどの大手メーカーの場合は、とりあえずコンピュータで出来る一通りのソフトが付属します。目的が定まらない場合は、こういう製品を選んで買われた方が良いです。
http://121ware.com/
(NECの総合製品情報サポートサイト)
http://www.fmworld.net/
(富士通のFMV製品情報サポートサイト)
http://vaio.sony.co.jp/
(ソニーバイオの製品情報サポートサイト)

そして、BTOでもソフトが豊富なのが良い。しかし、自分で機能や能力をある程度選びたいという場合には、同じくNECの121wareで販売しているValueStarGという製品もある。特にGTypeAはかなり高性能で、ソフトも豊富です。これは、いわゆる半BTOという方式。
http://121ware.com/store/

とまあ、選択肢は3つですかね。
2台目なら、一般的には3番目の半BTOの項か最初のBTOなどが良いですけどね。
    • good
    • 0

初心者ですといろいろトラブルを起きたときのことを考えるとよいのではと思います。

のでDELLが良いのでは思います。

3年間保証に、24時間電話サポート、海外使用もサポートなど他社と比べて抜群です。私も使ったことがないのですが、次はDELLかな~と思ってる次第です。欠点は店頭にないから物を見れないんですよね。

ただ、日本のPCメーカのサポートセンターはあまり電話が繋がりにくい上、役に立たないことが少なくないので、重要化と思います。
    • good
    • 0

OSについてですが、現在のラインナップでは、殆どがWindowsXp、2000、Meなどは少数派ですので、普通に購入されればほぼ間違いなくXPになります。



本体自体は、ヘビーな使い方を必要としないかぎり、10万円台前半で充分なスペックのマシンが買えると思います。
今後の色々なことを考えると、CPUはペンティアム4以上が無難ですが、周波数は1G程度でも充分かと思います。あるいは、それよりやや劣るCPUでも問題ありません。

今は大体DVDとCD-Rのコンポドライブが主流ですが、特に使わなくても付けておいたほうが良いかと思います。

さて、パソコン本体はその程度としておいて、本当に投資すべきは周辺機器の方だと思います。
プリンタなどは特に一昔前より格段に静かですし、高速で、カラーもとても素晴らしい製品が多く出揃っています。良いものを買っても損はないですが、4万円を超えないあたりのインクジェットプリンタを同時に購入されてはいかがでしょうか。
あとはディスプレイですが、液晶ディスプレイが急激に安くなっていますので、この際17インチ辺りの液晶を購入されることをおすすめします。

オススメのメーカーですが、DELLはいかがでしょうか?
世界No1のブランドですし、私も愛用しています。日本の電機メーカーに比べれば知名度は低いですが、パソコン通が奨めるブランドであることは間違いありません。
URLを載せておきますので、検討してみてください。
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
DELLのラインナップなら、必ずぴったりの一台が見つかると思います。

参考URL:http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
    • good
    • 0

デスクトップなら初心者なら15万以下で買えますよ!ノートだったら25万ぐらいで買えます。

僕はFUJITSUをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!