アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤ・朝顔の苗(それぞれ10cmほどの丈)を購入し、小さな植木鉢に植えましたが、日中の強い日差しの下では両方ともグンニャリ萎れているのです。でも朝にはまた元気になって葉を一杯に広げています。
1)植え替えた直後はよくそうなる
2)土が合っていない
3)鉢が小さすぎて土の温度が上がっている
4)しごくあたりまえの現象
この内のどれに当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

4)しごくあたりまえの現象


我が家の朝顔とキュウリが同じです畑に植えてあるものは多少しょうがないと思います。寒冷紗で日差しを和らげて、葉と地面の蒸散を減らす事や西日(午後の日差し)の当たらないところに移動すると良いと思います。水枯れさえ起こさなければ大丈夫です枯れません。
    • good
    • 1

子供が小学校一年生になると朝顔を持って帰ってきます。


それを見ていて思ったんですが、日中しおれているのは
当たり前の現象だと思います。
当然のことですが朝顔って朝日が上がるのを目指して
咲き始めるわけですから、時間が経った日中はシオシオになります。
葉っぱが元気なら、お水をあげて日光が当たっていれば
どんどん花を咲かせると思います。

ゴーヤについては私もわかりません。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。
花が日中は萎れるのは、それこそ朝顔で、当然だと思うのですが、葉が日中萎れているのが正常かどうかを知りたかったのです。

補足日時:2007/06/22 18:02
    • good
    • 0

ゴーヤはわかりませんが


朝顔は朝以外はグッタリしていますよ。
葉っぱが萎れなければ大丈夫だと思います。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。
花が日中は萎れるのは、それこそ朝顔で、当然だと思うのですが、葉が日中萎れているのが正常かどうかを知りたかったのです。

補足日時:2007/06/22 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!