アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機を作りたいのです。
作った経験のある方や、作り方を紹介して下さる方ご協力お願いします。
作るのにどれくらいの費用が掛かるかも、分かるようなら教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的な物ならモーター、電池、導線、スイッチ、プロペラ、その他備品でできます。



全部のS極とN極が輪になるように導線でつなげてモーターの先にプロペラをつければ完成です。

工作品売り場や模型店に部品が売ってあると思います。また手作り扇風機用のセットも探せばあると思います。材料が見つからない場合は楽天とかにもあります。

費用はおそらく千円は掛からないと思います。

色々な工作を紹介しているサイトもあるので検索してみては?
    • good
    • 2

#1です。



すいません間違えました。

S、Nは+極と-極です。

この回答への補足

普通の扇風機使うより、電気代浮きますか?
手作りでは、風力物足りないですか?

補足日時:2007/06/23 06:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ訂正の報告有難うございます。
落ち着いたら作ってみようと思います。
一応補足しましたが、何度も回答もらうの悪いなぁ…って思ってます。
お忙しいでしょうし、こちらからの補足、無視して下さっても結構です。

お礼日時:2007/06/23 06:33

#1です。


同じ質問に何度も回答し、あつかあましいかと思いましたがせっかくなので回答させていただきます。

>普通の扇風機使うより、電気代浮きますか?
家の電気代は浮くと思いますが一夏を越すための手作り扇風機の乾電池の電池費用とすれば普通に扇風機を使った方が安いのでは?

>手作りでは、風力物足りないですか?
制作する扇風機の規模にもよるでしょうが回答に上げた扇風機の例で乾電池を主電力とする物であれば物足りず、暑さをしのぐほどの風力は得られません。

私なら経済性を考えた場合には扇風機は自作せず「うちわ」を使います。
うちわはタダ同然で入手でき電気代も掛からず入浴後などに使うと予想以上に涼しいです。

結論として言えば風力を求めるのであれば家にある扇風機を使う。
経済性を考えて暑さをしのぎたいならうちわです。

手作り扇風機はあくまで工作を楽しむ物として割り切って考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
任意ですが、お返事下さったんですね。
経済的には「うちわ」確かに良いですね。
それにしても、乾電池の電池費用がそんなに高いとは…。

お礼日時:2007/06/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!