アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
自己啓発セミナーの
「ランドマーク・エデュケーション」の
説明会に誘われております。

無料なので気軽に聞きに来て下さいと言われました。
しかも、個人マンション所有で説明会が行われるそうです。

それを聞いただけで怪しく感じております。
自己啓発にはかなり興味あります。
色々本を読んでいるので

説明会に行くにあたって不安を覚えたので
誰か、ご経験された方、情報をお持ちの方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんとも言えませんが、私の友人でどこの自己啓発セミナーだかは


知りませんが参加して自分は変わることが出来たようなことを
言っていました。
でもその友人の消息は今現在不明です。

検索して『自己啓発セミナー対策ガイド』というのがありましたので
リンクしておきましたから参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
自己啓発セミナー対策ガイドにこんなこと書いてありました

1、後ろ向きに考える事(セミナーを否定的に考える人)は、被害者人生であり幸せになれない。あなたは被害者にないたいですか?
2、いいわけをして逃げる人(時間が無い、お金が無い、能力が無いといって、セミナーを否定する人)は、いいわけ人生であり幸せになれない。あなたはいつも他人のせいにして言い訳をして逃げていて良いのですか?
3、いちど仲間に宣言した約束(知り合いを○○日までに何人研修に誘う)は、どんなに苦しくとも、言い訳(研修を否定)せずにやりとおす人が人生目標を達成できる人であり成果を残せる人である。

多分、友人は3番のことをやろうとしていると思います
気をつけます

お礼日時:2007/06/23 19:25

お尋ねのセミナーについては存じませんので、直接のお答えではありませんが…。


私の知人に、自己啓発セミナーへ参加して
・一度参加したら次のステージを進められ多くの金を使った
・次の会員を集めることをセミナーの実践としてやらされた
・宗教と関わっていた
という問題に2人ほどぶつかりました。
たまたま運が悪かったのかも知れませんが、知人で参加した2人が別の団体なのにそのような体験をしたということはかなり怪しいものがあふれていると確率的に考えてよいと思います。
なにより事前に分からないので判断できません。しかも、このようなセミナーは「心を操作する」領域に入り込む可能性が高いわけです。
参加を希望する場合、動機があるわけですよね。その動機がその人を操作するポイント・つけ込みやすい部分になります。
そのようなことを考えますと、慎重になさった方がよいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく友人はランドマークに洗脳されているのでしょうね?
「いかない」「やらない」と断っても
あなたのため、夫婦関係がもっとよくなる
仕事での人間関係に振り回されることがなくなるよと
シツコク、誘ってきます。

No.1さんの参考URLを覗いてみると
友人たちはセミナーに勧誘しても一銭も入らないとのこと
また、セミナーの講師たちもボランティアらしい
では、高額なセミナー代は誰のもの???
全部主催者の独り占めですか!?

一世を風靡したオウム真理教と同じではないですか
参加者を巧みに洗脳して、勧誘させ次々と新規者をセミナーに参加させる
私の中での結論です。
法的に反するのではと思っています。
また、友人たちは列記とした被害者ですよね
なんとか、正気に戻さないといけませんね
ミイラ取りがミイラ取りにならないよう
正気に戻してみます。
大事な親友ですから

回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 19:51

自己啓発セミナーは新興宗教と同じで、良いところと悪い所の区別が難しく、気軽に参加できるものではないと理解してください。

    • good
    • 4

はじめまして。



友達からランドマーク・エデュケーションの勧誘を受け、説明会に参加した事があります。(会場はビルの一室でした)

説明会への参加は、その友達と仲が良かったので断ることが出来ませんでした。(もともと断るのが下手なタイプなのですが)

そして、前日になって2万円用意してくるように言われました。(なんでだかは忘れました・・・)

当日「今日は払えません。話を聞きにきただけです」と言って、払いませんでしたが・・・

しかし、勧誘しているほうは、本当に私を救ってあげたいと思っているんだなぁ。。。っていうのは切に感じましたよ。

ただ、説得にかっかた幹部らしき人間は、私のためと言いつつ、大金だと思うが受けてみると、それ以上の価値のあるものとか、借金してでも受ける価値はあるとか、お金の話しかしてなかったです。

最後は5人に囲まれ、正直怖かったです・・・

帰してくれないかと思いました。

後日友達には、すごくいいものかもしれないけれど、私には興味持てなかった。ごめんね!と言ったら、それ以上の勧誘はなかったですよ。

ただ、これで友情が終わるのは嫌だったので、セミナーを否定せず断ったつもりでいましたが、結局それ以来、連絡がなくなってしました・・・

この団体だか分かりませんが、これは知人から聞いて後から知った事ですが、勧誘する人数のノルマがあり、説明会に連れてきた人は、セミナーへ参加させないと、みんなの前で、責められるらしい。。。という事です。逆にセミナーを参加させる事ができた人は、みんなの前で、よく出来ましたと、とっても褒められる、という事です。

もし、友達がこのような目にあっていたらと思うと、悪い事をしたと思うし、初めから受講するつもりがないのなら説明会に参加するべきではなかったんだなぁ。。。っと反省しております。

ただ、受けて良かったという人もいるらしいので、人それぞれなのでしょうけど、私が説明会を受ける前に友達が言っていた事は、鬱の人は、参加出来ない。と言っておりました。

デリケートな人には、激しく心に入ってくるものがあるのでしょうね・・・

これが私の知っている情報です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!