プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車を買い換えることを検討中です。
その際、今使っている車を下取りか買い取りに出すつもりなのですが、つけているカーナビについてはほとんど査定の対象にならないと聞きましたので単独でオークションに出そうかなと思っています。
しかしながら、ナビをどのように外したらいいのかがわかりません。方法としては、業者に頼むか自分で外すかということになるのですが、どのような業者に頼むべきか、費用はどれくらいかかるのかもわかりません。
また、自分で外すにしても、これまで車をいじるようなことは全くしたことがないので、どのように外せばいいのかがわかりません。

そこで質問なのですが、(1)カーナビを外してくれるような業者をどのように探せばいいのでしょうか?また、車購入の際にディーラーはそのようなことに応じてくれるでしょうか?(2)自分で外すのは危険でしょうか。ちなみに家電製品を触る程度なら問題ありませんが、配線などの知識はほとんどありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新車を買ったら、無料で付け替えてくれましたよ。


日産の赤ですが。

物によっては内装全剥がしですから、取り外しには2時間以上は必要でしょう。取り付け方、機種に因ります。
私の場合は、取り付けだけで6時間程度かかりました。
整備書を見ながら内装を剥がして、取り付け説明書を見ながら配線を取り付けていきましたし、一人でやりましたので。

外し方、特にパネル周りの内装が外せるのなら、時間が解決します。
たいていの配線はコネクタ等で結線されているので、丁寧に行えば大丈夫でしょう。
ヘタに配線を切ると車もナビも使い物・売り物にはなりませんから、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も以前、日産で車を買ったときに無料で付け替えをしてくれました。ただ、今回は付け替えではなく、取り外しのみを考えているのですが、どうなんでしょうかね。

お礼日時:2007/06/22 11:32

ナビの取付けも取外しも結構大変なんですよね…


シートを取外して、カーペットをめくり、コンソール周りをバラして…
半日仕事です。車種によっては1日仕事です。
業者だったら必ず人件費が発生しますよね。
no1さんのように無料でっていうのはトヨタで車を買ったとか
それ以上に利益をもたらすお客を対象にされていると思われます。

ある程度、車の知識がある方でしたら邪魔くさいだけで
特別な技術がいらないので取外す事はできます。
が…まったくの素人さんが取外すとなりますとちょっと難しいと思います。

先ほども述べましたが作業工数が半日~1日となりましたら単価が大体見えますよね?
1万~3万までぐらいではないでしょうか?

業者ですが、やはり何のコネもない方でしたら、乗り換えられる車を
購入された業者さんとか。オートバックスのような所で依頼されるのが
ベターだと思います。
そーいったところだと次に取り付けも行ってくれるので、
丁寧にはずしてくれると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:30

私も最近、下取りに出して同じコトを言われました。

査定ってほんとに車の値段なんですよね。アルミを変えてるとか、テレビが見れるとか関係ないんですよね。売る時はそういうので高く売るくせに!話がそれましたね。
ウチの場合、TOYOTAで下取りして買いましたが、頼めばタダではずしてくれますよ!
でも、お店によるかもしれませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりディーラーに頼むのが無難ですね。

お礼日時:2007/06/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!