アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンターが一番綺麗でインクのコストがキャノンより安いと聞いてましたが、いざ使ってみるとA4サイズで20枚位しか刷れませんでした。インクジェットはこれでもコストが安いのですか?それとも初期不良でしょうか?丁度友達も今度買い換えるので一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。僕は店の人に騙されたんでしょうか?なんか悔しいです、、、

A 回答 (4件)

トータルコストからすると、エプソンの方が若干安いと思います。

ただ、特定の色をよく使う人などは、キャノンの方がいいかもしれません。
何を刷ったかによりますが、20枚というのはありえると思いますよ。写真とかを出すとそれぐらいでなくなってしまうこともあります。
ただ、エプソンは一体型インクなので、どれがどれぐらい減った、というのがわかりません。
ですから、残っているインクもあったと思います。

綺麗かどうかは、同じクラスのキャノンとエプソンではもう一般レベルでは区別が付かなくなりました。
それだけ綺麗ってことです。
現在は、ハイエンドのものは顔料系のインクを使う方向に向かっているようです。
ただ、ミドルクラスのものはまだしばらくは、従来の染料系インクのままだと思います。

あと、お店の人とはいっても、プリンターコーナーとかは、メーカーから派遣された販促(販売促進係)の人がいる場合が多いです。当然そういう人は自社の製品を勧めます。
ただ、だまされたというわけではありません。会社の定めたテストでは、コストが安かったと言うことです。自分の用途と適合するかは、自分で判断するしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かります、店員が言ったことが嘘とは思いたくなかったので少し安心いました、悪いものではないんですね。不良としてもう一度店に行こうと考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:02

 私も、販売店で、エプソンを勧められました。

後は
カシオも良いかも?20枚しか刷れないなんてハズは
無いと思いますけど?1か月くらいは、普通は、絶対
持つと思います。何かの間違いでは?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/topmenu/release/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえず不良だと思いますので、お店に行こうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 09:55

A4で20枚とのコトですが、初期不良という言葉から察するに


買った時にセットされてたインクカートリッジでしょうか。

アレは販売されてるカートリッジより遙かにインクは少ないです。
店頭デモ等で、著しく減ってる場合もあります。

私も、やはりエプソンが良いと思います。ウチはキャノンですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かります、しかしエプソンは良いとは思いません、皆さんの事からきっと嘘をつかれたんだと思います、実際葉書にはエプソンが一番と聞いてきましたが、にじみが出るそうです。ショックがでかいです、不良だと考えられますので、もう一度店に行こうと考えます。でも初めて買ったときのインクが少ないとは知りませんでした。今後の参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 10:12

Q/初期不良でしょうか?



A/それは、どうでしょうね。エプソンのプリンタで多いのは目詰まりがおきやすいヘッド構造であるため、クリーニングが多く、クリーニングに掛かるインクが結構多いことですね。そのため、利用率が低い場合はエプソンのプリンタはどこよりも高く付くことがありますね。まあ、型番によりますけどね。
あと、ドットカウント方式ですから、インク切れと出ても、エプソンのインクカートリッジはまだ20%以上ぐらい中に残っていて、非経済的というのも実際にある。
Q/インクジェットはこれでもコストが安いのですか?
A/A3のPM-4000PXはコストが高いですね。後は、それほど大差ないでしょう。ただ、この場合は高いでしょうね。エプソンでは、結構この手の話多いですよね。まあ、20枚は極端な点もあるかも知れませんが、印刷枚数が極端に他社より少なくなることがあるという話ですね。一体型インクは特にそういう場合が多いようです。

ただ、総合的なコストは
エプソン、キャノン、HPの3社ならどこも同等ですね。後は利用目的次第で、何とでもなります。重要なのはその目的にあった製品を選んでいるかですね。

Q/一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。

A/画質の頂点はエプソンではなく既にHPの方が強いですね。見てびっくりのDeskJet5551/5550がエプソンを越えたのは、間違いないですね。ただし、写真印刷のインクコストはかなり高いですけどね。まあ、インクの実売価格は多少安いので、場合によっては逆転することも。

主に、画像印刷よりテキスト、カラー印刷が多い方なら、強く推奨できますね。何せ、インクの交換頻度はキャノンやエプソンなど比にならないほど少なくて済みますからね。カートリッジ本体はただし高いですが、実売で考えると場合によってどこよりも安いです。(6色写真印刷を除く4色印刷のみ)
この機種は黒は全機種顔料、染料系カラー印刷。
まあ、参考までに・・・

キャノンとエプソンでは、万人向けする画質はエプソンですよね。原色ベースではなく、NaturalColorを使いますから、見た目派手で一般受けする画質ですね。特に繊細なドットです。インクは、上位なら独立インクでしかも安いのでまあ、低コストですね。ただし、写真印刷を主にすること、定期で良く印刷をする場合に向きます。
年に数えるほどの数回程度であれば、維持費は高くなる傾向にあります。

ちなみに、PM4000PXを除き全機種が染料系インクを利用しており、はがき印刷などで表面を印刷するときなどに色ニジミがおきやすい傾向にあるのでご注意を・・・

キャノンは、一般には好まれない画質ですね。ただ、原色に極めて近いのがこれですね。(私はこれが好きですけどね)デジカメなどから出力すると気づかないことが多いですが、そのままの思った色合いを出すならベストでしょう。Fタイプが写真専用の6色インクジェット(全色染料系)とSシリーズの4色インクジェット(黒のみ顔料)がある。
前者が主に写真印刷をする場合で、写真印刷でエプソンの2~3倍以上の速度で写真印刷できます。
後者が、主に文章を印刷する場合で、世界最速の印刷エンジンを搭載。色ニジミはおきにくい。一方はHPに対抗したもの、一方はエプソンに対抗となり、HPとエプソンの中間に当たる。

こちらは、全機種独立インクを利用しており、なくなった色だけを交換できます。また、インクカートリッジにプリズム機能を搭載しており、エプソンのようにインクがカートリッジに残ることがまずないです。無駄はないですね。インクコストは、独立であるため、使えば使うほど安くなるのは確かです。この理由はなくなった色だけを交換するため、総合カートリッジより結果的に安く上がります。短期で結果は出ないです。

<用語>

顔料系インク=顔料を利用したインクで耐光性に優れたインクで、経年劣化が極めて低いインク。
ただ、浸透性が低いため、にじみが少なく用紙を選ばず印刷できる。反面、色のりが染料系より悪い。
ニジミが少ないためHPやキャノンではブラックインクのみに、顔料を用いていることが多い。黒を顔料にすると黒が本当に「黒」で出力され見栄えが良い。
エプソンでは、PM-400PXでのみ全色顔料を利用。ただし、インクはまだ高い。
染料系インク=主成分に染料を用いたもの。
浸透性が高く、鮮やかな発色が可能。その反面、専用紙以外では、にじみが起きやすいなどの問題がある。特にブラックの色が顔料に比べ灰色っぽくなる傾向にある。
顔料に比べ、耐光性などが低く劣化しやすい。

用語以外は、あくまで私の評価ですけど・・・
いかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に助かりました、ありがとうございます。一番よいプリンターがhPが一番とは知りませんでした。エプソンが一番綺麗ではなかったんですね、ふちなしも出来ず、又インクも高いと聞いていたから、又葉書印刷には向かないと思っていました、一番売れているのはエプソンと聞きましたが、みんな知らないから騙されているんですね、ちょっとショックでした、での本当の事がわかりよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!