dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社にADSL8Mを引きweb、mail、DNSサーバを構築する予定です。
今のところ考えている構成ですが

ルータ(planex:BRL-07DMZ)LANポート→LAN
          搭載DMZポート→Web.DNS.Mail
という構成です。
Web,DNS,Mailは中古PCを購入しlinuxで構築予定です。
ファイヤーウォールにsonicwall-PRO100を考えてみましたが
それほどお金をかけることができません。使える機器費用は10~15万程度です。
公開サーバから社内サーバ(win2000サーバ)へのアクセスは考えておりません。
セキュリティ等をふまえこのような構築をしたい場合なにかお勧めの機器、
構成、アドバイスなど頂けたらと思います。末永くよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、他の方からリプライが付いていますが、私としても同意見です。ホスティングサービスをお勧めします。

私自身、職場でイントラネットの管理をさせられています。全くの素人なので非常に苦労しています。ただ、上司がある程度理解があるため、保守契約などを取ってくれたり、外部への接続にファイアーウォール(SONIC)を導入してくれたり、年間結構良いお金がかかっています。

今回そちらのご質問の内容は、今後あなたが管理することになるのですか?日常の業務にさらに今回の業務が加わっても大丈夫ですか?

ひょっとして、ご専門であれば今回の私の回答は全く失礼な内容になってしまいますね・・・ご容赦下さい。

ただ、下記のようなサイトもありますので、くれぐれもセキュリティーには留意なさいませんと、あなたの会社の名前を下げることにもなりかねませんので・・・老婆心ながら

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1212 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんホスティングサービスの利用をお勧めですね。費用で検討してみると当然なんですが…。あらためて検討してみます。ありがとうございました。

たとえば、ホスティングサービスを使うのなら、有名どころのWEB ARENAでも年間10万円もかかりません。

会社の公開サーバーですよね。
ということは、とまらないようにするためにはいろいろ大変です。

ADSLは、品質保証のある専用線だったほうがいいと思います。(この時点で月10万円を越える。)

また、セキュリティ対策はきっちりできますか?最新セキュリティ情報をチェックすることが必要で、1週間でも対策が遅れると危険になります。(多分これにかかる人件費で、月数万円程度かな。)

マシンが壊れた時の対策としてまた数万円かかります。

などなど挙げていったらきりがありませんが、自社に公開サーバーをおくのはあまり得策とは思えません。(大企業を除く。)
    • 0

その予算(10~15万程度)というのは、サーバ構築全部にかける予算でしょうか?

それともファイアウォール部分に関する予算でしょうか?
まあ、どちらにしてもかなり寝ぼけた予算だと思いますが。

専用のファイアウォールを導入せず、ルータの簡易ファイアウォール(パケットフィルタ)で誤魔化すか、中古PCにLinux等でファイアウォールを構築するならその予算でもギリギリ可能かも知れませんが、代償としてそれなりのスキルが必要になります。

自社サーバを運用しなければならない理由(例:専用のWebシステムを利用する等)が無いのであれば、レンタルサーバ(ホスティングサービス)を利用することをお勧めします。
自社でサーバを構築・運用するよりはるかに安いコストで安定したサーバ環境とセキュリティを確保できます。

参考URL:http://www.rentalserver.org/ja/
    • 0

Webとメールを公開しようとしていてその金額は少なすぎます。

ソフトウェアのファイアーウォールを導入するにも、マシンを一台手に入れたらそれで終わってしまうのではないでしょうか。

ブラックボックスになっているファイアーウォールマシンとソフトウェアで提供されているもの、両方をリストアップしてキャパシティが自分の会社の予想トラフィックに耐えられるか。そこから考えてプランするのがそもそものところだと思います。

事実、お金をかければかけるほど良いはずですが、破られるときは破られますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。確かに金額が少なすぎます。
でもなんとかやらなきゃならないんです。。