プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず
遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。
そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。
周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。
排気量もキャブもマフラーも替えていません。

A 回答 (2件)

あくまでも自主規制なので関係はありません。

解っているとは思いますが原付のままで公道で30km/hより早く走行すると違法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 ありがとうございます。
公道で30キロ以上出せませんが、原付のほとんどは最高60キロ出る性能ですよね。

最高速度というのは、エンジンの高速側で、かつギアが、走行抵抗より出力が勝っているときが、サチュレーションしたときの結果です。

周りの原付との競争は30km/hのチキンレースです。
2種にしてしまえば、60km/hですが、ノーマルモンキーだと
これ以上の速度を出すチューニングは怖いですね(タイヤの大きさから)
排気量もキャブもマフラーも替えなくてもいいですが、サスペンションとタイヤとブレーキは違法改造?をしたほうがいいと思いますし、おまわりさんだってちゃんと了解するとおもいますよ。
最近近所でよく見かけるモンキーはサスがまったく反応していません。ギャップがあったらとんでもないことになりそうな予感。みてて怖いです。何とかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

周りの原付に散々抜かれると、かなりミジメな気持ちになります。
特にオバちゃんスクーターにまで邪魔者扱いされるのはたまりません。
現在は速くなったのでそんな事は無くなりました。
2サイクルにはかないませんが4サイクルの普通の原付並みかやや上ぐらいの性能になりましたので大変満足してます。
危険なので、これ以上速くする改造はしません。
スピード違反して飛ばす走りを求めたかった訳ではありません。
他の原付と同等程度の性能が得られればそれでいいです。
それが違法な改造にならないのであれば安心です。