プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるドラマにて
路上で酔っ払いが女性のお尻を触りました。
女性は怒ってその酔っ払いを階段の下(4段ほど)に突き飛ばしました。
しかし、男は普通に立ってその女性に対して怒りながら近づこうとして階段を登ろうとしましたが踏み外しコケて腕に怪我をしました。

男性はこれに対してこの女性に30万の慰謝料を要求して女性は逮捕されないようにがんばって30万払うような話なんですが

最終的にこの女性は払わなくていいようになると思ったんですが、ストーリーとしては30万戻ってくることはありませんでした。

こんな舐め腐った男に対しても法律では慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

突き飛ばして、死傷すれば (過剰防衛で)賠償責任が生じますが

その後に(勝手に)コケタ事には因果関係が無いので、賠償責任は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確か、過剰防衛というのは民法上の観念にはないはずです。
ですから、刑事的に過剰防衛が即賠償責任に及ぶことはないはずです。
それに、突き飛ばしたといっても、これは殺意があったわけでなく、あくまで咄嗟に身を守ろうとした結果であり、それが過剰防衛になるとは考えにくいかもしれません。

法律は詳しくないのでアドバイスとしてなのですが、まず最初に手を出したのは男の方なので痴漢で警察に逮捕されると思います。

また、その時に女性が精神的ショックを受けたのなら逆に慰謝料の請求もできると思います。男は、勝手にこけたのと痴漢をしなければその事が起きなかったことから慰謝料の請求はおかしいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。