はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アルミサッシの窓は普段の開閉はスムーズですが、しばらく閉めたままにすると、開けようとしたら開かなくなります。
力を入れて無理にこじ開けようとしないと開かないです。無理にこじ開けたら、あとは普通にスムーズに開閉出来ます。

この窓の様子を見たんですが、別にどこも異常は見当たらないです。窓を上下に動かすと、遊びがあって別に問題ありません。

原因と対処法教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もしかすると


戸車の材質はウレタンですか?
ウレタンならしばらく放置すると障子の重みで開閉が重くなり
一度動くと後は軽くなる傾向がありますが・・・
ならば戸車のクルマの材質をPOMに交換すれば直ります。
    • good
    • 4

CRC、556のようなオイル系でもできないことではないのですが、オイルは埃などを巻き込んで固まらせる性質があるため、長期的な外部での使用、メンテがしにくい場所には向きません。

レールもオイルで汚れます。シリコン系で、できれば値段が高いもののほうが、長持ちします。
    • good
    • 3

 5の方の書かれているとおり、換気により室内が負圧になっているためだと思います。


 ためしにその窓に近い別の窓や玄関を開けるか、換気扇を止めてから、その窓開け閉めしてみてください。それで開きやすくなれば気密が高いせいでしょう。ある程度はやむを得ないところもあると思います。

 あるいは、しばらく閉めていると固くなると言うことから、窓と窓のすれ違う部分にゴムのパッキンがついていますが、そのパッキンがぴったりとついているため、動かし始めは渋いのかもしれません。これも気密を上げるためなので有る程度はやむを得ないと思います。クレセントをかけるとき窓枠と窓枠をゴムパッキンで密着させるため、少し締め上げるようになっています。

 あくまで比較的新しい建築物の場合です、10年以上も前のものでしたら、立て付けを含め別のトラブルだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nonbay39さん

お礼遅くなってごめんなさい。気圧ですか。それとゴムのパッキンの締め付けかも知れませんね。今度の休日に戸車、ゴムパッキン、レールの曲がり具合等確かめて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:18

通常は何も問題ないのであれば、レールの曲がりや、鴨居の下がり、戸の反りではないでしょう。


いちばん考えられるのは、戸車の破損です。油注して一時的に直る可能性もありますが、交換したほうが早いでしょう。
あとは、空調の関係の可能性。コンクリート住宅や高高住宅での換気扇や24時間換気などで、室内の気圧が下がっている場合、サッシを開けるのが重くなります。一旦開けて気圧が平均化すると、しばらくは問題なく開閉できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bouhan_kunさん

お礼遅くなってごめんなさい。今度の休日に戸車を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:14

給油、給脂については#3にご回答がありますのでそちらをお願いします


ゆがみの点検については素人で出来る範囲としては
目視で確認する
定規をサッシに沿って移動してみて、密着したまま移動できるか
三角定規で直角を測ってみる
レール部分が特に曲がったりしていないか
確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SuperRINTAさん

お礼遅くなってごめんなさい。今度の休日にもう一度目測で計ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 21:12

サッシの内側にゴムのパッキンが組みこまれている物があります枠の内側やサッシの上下部の見えない所にあるのですが。



これが劣化したりここ最近の温度で伸びて密着してしまって、それで固くなってるのかもしれません。

ここかな?ってところや隙間などにシリコンスプレー(ホームセンターで198円(^_^;)をシューしてください、crc-556などの潤滑剤はダメですよ。

戸車の給脂もこれでできますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

taikon3さん
詳しいご解説どうもありがとうございます。
そうですか。内側のゴムパッキンですか。分かりました。窓を取り外して見ないとダメなんですね。

それと、給油というので、CRC-556を使おうと思ったんですが、これはダメですか。ありがとうございます。シリコンスプレー探して見ます。

お礼日時:2007/06/23 14:43

アルミサッシの場合は上下の遊びだけでなく


全体のゆがみ、レール部分のゆがみ、曲がり、ふくらみなど
比較的に変形しやすい金属なのでよく点検してみてください
一度こじ開けるとしばらくはスムーズと言うことでしたら
何処かに大きなゆがみがあると思われます。
無理に動かすことで一時的に動くようになるが後に戻っているのではないかと思います
それでも給油なども効果がありますので試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SuperRINTAさん、ご回答どうもありがとうございます。
よく点検してくださいとも言われても、見てもよく分からないです。地震でゆがんだりする可能性もありますね。当方は、東京のマンションですが、震度4位でもゆがむ可能性はあると思う。

給油というと、No。1さんの言う通り窓を取り外して戸車の回転軸に給油ということでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/23 13:47

戸車の掃除と油さしを行うと改善するかもしれません。


台所の残り油でも構いませんから建具を外して注してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
戸車の回転軸のところだけ油さしということでしょうか?

普段の開閉はスムーズで、油さしは必要ないような感じですが、違うのでしょうか?すみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/23 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い住宅で窓が固くて動かない・開かない

転居したマンションがとても古いので窓をあけようとしても
固くてなかなか動きません。やっと開いたのですが、今度は
閉めるのにひと苦労でした。
レールのほこりを取りましたが改善されません。
勝手に窓やレールなどを取り替えるわけにもいかないので、
どなたか良い掃除方法や対策方法など教えていただけないでしょうか。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、築30年のマンションに住んでいます。
うちも、窓ではなく網戸がが開きにくいのですが、昔業者さんに
きてもらって、見てもらいました。
その業者さんがいうには、網戸に問題があるのではなく、
建物が古くなってきたので、建物がゆがんで、網戸が
閉めにくくなっているのではないか、と言われました。

そこで、もしかしたら質問者様の窓も、窓には問題がなく
建物自体の問題なのかもしれません。

参考にしてみて下さい。
良いお年を!

Qクレセント錠について

クレセント錠が閉まったまま、全く動かなくなってしまいました。
無理に鍵をあけようとすると、窓ガラスがガタガタという程しっかりと鍵がかかっている状態です。
鍵や窓は使用して2年目で新しいものですし、このようになってしまう数時間前までは空ける事が出来たのですが・・・。
鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレーを差してやるとなおよいでしょう。

それでもだめなときは、クレセントを固定しているビスを緩めましょう。完全にビスを取ってしまうと裏板が脱落するので、緩める程度にしましょう。ただし、完全に閉まっている場合は、どちらか一方のビスは取っ手部分が邪魔で緩めないかもしれませんが。

どうしてもだめな場合は、クレセントを破壊しましょう。交換用部品は一般的なものでは1000円以下、近年の体裁がよいものでも2000円程度ですから、交換部品をサッシ屋、金物屋、大手ホームセンターなど(順番は純正品が手に入りやすい順)で手に入れてからにしましょう。

なお、欠陥住宅でサッシ建付けがおかしくなってる以外は、戸車の調整、クレセントならびに受け金具位置の調整(どちらもドライバーで調整可能な場合が多い)で修正できます。クレセンと自体が壊れてる場合は交換です。なお、レールに石などがかんでる場合もあるので、掃除もしましょう。

もし業者に頼むなら、鍵屋よりサッシヤのほうが安いことが多いと思いますし、純正部品で対処してくれる可能性が高いと思います。また、汎用性が高い物で交換することが可能な場合もあります。

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレ...続きを読む

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Q窓のサッシのすべりを良くする方法を教えて下さい

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、
油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。

Qサッシが開かなくなった-ハウスメーカーの保証

ハウスメーカーMで注文住宅を建てましたが、保証期間内に柱か梁がずれたのかどうかわかりませんが、片方だけですがサッシが詰まってだんだんきつくなってとうとう開かなくなってしまいました。
基礎と構造部分には10年保証が付いているのですが、このサッシが開かなくなる現象は構造部分の保証の対象になると思うのですが、電話で問い合わせたところ、「建物の強度に影響を及ぼす変形ではないので保証されません」と言われました。
柱か梁がずれてきていることは、強度が損なわれているとも言え、保証されるべきと思いますがどうでしょうか? 保証されない理由としてまったく納得感がありません。
Mホーム以外の保証も同様なのでしょうか? また、サッシが開かなくなるなどということはあんまり聞いたことがなく、もしかしたら欠陥住宅ではないかとも心配になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造体の10年保証がどうのではなくて、
「動かなくなったから見に来て、直してほしい」と言うべきです。

商品的にアルミサッシは、2年間の保証がされますが、
 
>・・・だんだんきつくなってとうとう開かなくなってしまいました。
アルミサッシで思いつくのは、戸車の不良・劣化です。

家として思いつくのは、梁が下がったことによる影響です。
この場合、アルミサッシの上端左右に水平に糸を張るとどこが下がっているかがわかります。
梁の下がり(ころび)方によっては、窓障子の片方の動きだけが重くなったりする動作異常が起こることもあります。クレセント受け金物側の窓障子に多いでしょうかね。

例えば、2階建ての1階の窓であって、2階の床荷重に対する梁の掛け方と梁の大きさをすこしばかり間違っちゃうと床にたわみができたり、梁の一か所に大きく力が集中してしまい想定以上の変形をうんでしまいます。

とにかく、納得のいくように発生原因の説明と解決方法を聞きましょう。

Q窓の開かない高層マンションに住んだことのある方へ

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとりこんでエアコンはなるべく使わないようにしたいし、洗濯物や布団も出来ればお日様の下に干したい。

現在は昼間勤めに出ているので、平日は朝晩のみ、週末も外出することが多くそれほど長時間家の中で過ごすわけではないですし、慣れれば気にならないのかなとも思いますが、なんだか息がつまりそうで迷っています。
(高層階なので中からの眺めは大変良いはずですが)ちなみにまだ内覧はしていません。

同じような環境で生活されたご経験のあるできれば女性の方、ご意見いただければと思います!!

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとり...続きを読む

Aベストアンサー

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇っているのだかがまったくわからないようです.それで常に傘を持ち歩くようになったのだとか.
(3)地震の時,かなり揺れる.これは,ある程度巨大な建物になると,免震構造だったり,建物そのものがやわらかい構造だったりするので,仕方のないことらしいです.
(4)(3)と似ていますが,常に揺れているような気がする.私が遊びに行ったときにも感じましたが,なんとなくかなり大きな周期で建物が動いているような感じがしました.
(5)洗濯物は,浴室乾燥なんだそうです.これは,ほかの方も回答されているとおり,高層マンションのほとんどは,安全と美観の観点からベランダや外に洗濯物などを干すことを禁止しているようです.
(6)自転車置き場に困った.これは,友人が自転車で通勤しようと思ったら,実は都心も都心だったことと,とても巨大な高層マンションだったこともあって,自転車置き場の数がぜんぜん足りなかったようです(有料のこともあるようですね.まあそんなに高くないみたいですが,一台五百円とか.).結局,お気に入りだったマウンテンバイクは実家に送り返して,折りたたみ式の自転車を部屋まで持ち運んでいたとか.
(7)新聞や郵便を部屋まで配達してもらえなかった.まあこれは,普通のマンションでも配達してもらえないところが多いですが,結構面倒なのだそうです.
(8)引越し業者が,いくつかの選択肢からしか選べなかった.これは,養生の関係などもあって,そのマンションがそうしているということです.ほかのマンションはどうでしょうか.

これらはちょっとネガティブなイメージが多いですが,それを補ってあまるほどのメリットもあるわけで,たとえば,眺望が良い,騒音から開放される(20階くらいだとほとんど道路からの音もあまり気にならないと思います),駅までがとても近い(都内の高層マンションの多くは駅にとても近いですね)などがありますね.

あ,その友人が「エレベータの台数と運行スケジュールは要チェック」と話していたのを思い出しました.朝のラッシュ時(本当にラッシュです)は,高層階用と低層階用と別れているか,あるいは乗り換え(高層マンションだと,真ん中あたりで乗り換えをしたりすることもある)をするようになっているか,など確認しておいたほうが良いと思います.最短で,何分くらいで玄関ロビーにいけるかということです.ちなみに,私がその友人宅に泊まりに行った翌日,朝のラッシュに巻き込まれ,玄関ロビーに到着したのは,友人宅を出てから十分後でした(苦笑).

女性の観点では,エレベータに比較的長い時間乗ることになるので,エレベータ内にカメラが設置されているか,設置されていたとしても,死角が存在しないかなどは,実際に現地を確認されたほうが良いかと思います.また,いざというとき,階段を使わざるを得ないことを考慮して,女性の靴でも問題なく階段で降りられそうかなども見ておくと良いかと思います(案外,滑りやすそうな素材だったりすることが多いので).さらに,高層マンションならではのサービスもきっと多くあると思うので,それらのサービスが充実しているかも確認がいるかと思います(フロントサービスやコンビニなど).

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇...続きを読む

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。


人気Q&Aランキング