電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある理由で10年くらい使っていなかった窓を掃除して開けようとしたのですが色々たまってるんでしょうスムーズに開かないのできちんと掃除すれば開けられるようになるんでしょうか。
なんかバカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予算の事を言われるなら、全て自分で掃除等をしないと無理です。

その窓が重い物なら、一人で抱えようとせずに2人で抱えれば大丈夫なのでは
ありませんか。はめる時も外側に1人、内側に1人いれば安心できるのではと
思います。とにかく滑車のごみと取り除かないとスムーズに開閉は無理です。
いくら潤滑油を噴霧しても、ごみやさびが残っていると潤滑油を噴霧した意味
がなくなります。

サッシやさんも忙しいので、サッシを外して掃除をして取り付けるだけの依頼
を素直に引き受けてくれるかが最大の難点です。

何でも屋さんや便利屋さんなら、この程度の事は低料金で引き受けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたのに、お返事できずすみませんでした。。
低料金とのことで検討してみます。

まず窓を外します。

その後にレールや滑車を掃除して、滑車とレールに潤滑油を
噴霧します。掃除をしてから噴霧しないと、滑車にゴミが噛んでいてスムーズに
は動きません。まず窓を外して掃除をして潤滑油を噴霧しましょう。

外すのが怖いと言うなら、外しも掃除もサッシ屋さんに依頼しましょう。ただし
料金は発生しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
自分では怖いので業者に頼むとなると料金が発生することもわかっているんですけど、予算が心もとないのでなんとも言えないですね..
滑車にゴミが噛んでいるんでしょうけど

ガラス戸を外し、レールを掃除し、戸車に潤滑油スプレー(ホームセンターなどで購入)を吹きかければスムーズに開閉できるようになります。

• 0
この回答へのお礼

自分は素人なのでガラス戸を外すのは怖いのですが潤滑油は使っていいんですね。
どうなのかなと思っていました。

アルミサッシの掃き出し窓、腰窓でしたら戸溝(←下側のレール部分)が砂埃などで埋まっていない限り開くでしょう。

質問するよりやってみた方がハッキリします。
やってみて開かなかったり、滑りが悪かったりしたら「何が原因かな?」とよく観察してみればよいだけで。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

砂埃。。なるほど。
丁寧な回答ありがとうございます。