電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月6日に傷害事件を起こしてしまいました。酔っていて、見知らぬ人に因縁をつけ、前歯を折ってしまいました。やってしまった瞬間に、我に返りトンでも無い事をした気付き被害者の方と警察のほうへ行き、逮捕はされず一通りの取調べをうけ別れ際に「治療費、慰謝料等はお互いの話あいで」とお巡りさんに言われ、お互いの連絡先を教えあい警察署をあとにしました。次の日早速謝罪したく相手の家に行ってのですが、生憎被害者の方は居られずご家族の方に謝罪の念を述べ被害者宛の手紙を渡し治療費、慰謝料はお支払いする事を約束し、治療終了次第連絡はするとの事で帰りました。どうしていいか判らない為、法律相談を受けた所、弁護士の方から、電話は良くないから手紙で連絡のやり取りをするようにと言われたので、手紙で改めて謝罪と治療費の件を書いて待ってましたが、一向に連絡が無いため6月13日に被害者の家に連絡してみたところ、ご家族の方に「もう治療はすんでいます。」
と言われ、連絡が無かった事を伝えると 「一緒に住んでないから判らず、もう問題ないと思っていた」と言われてしまいました。又被害者の方の住所を尋ねたところ「判らない」と言われてしまいました。
被害者の方の携帯に電話にするのは悪いと思ったんですが、連絡の仕様が無いので電話はしているものの留守電に、用件はいれているものの
連絡がありません。 手紙を書きたくても住所が判らないため非常に困っています。
やはり、弁護士等、専門の人に交渉を依頼したほうがよろしいのでしょうか?僕としては弁護士とかを使うと被害者の方に悪いと思っていたですが、はっきり言ってどうしていいかわかりません。
今月27日に区検に呼ばれているんですが、そこでどの様に状況を説明したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここに書いた事、

その他に何月何日、何時何分に連絡を取った事まとめて27日、提出できるようにして下さい。

個人的意見、今の段階では、弁護士さん必要ないと思います。
治療費以外の慰謝料で違法な請求が来た場合等、考えて下さい。
民事に警察は不介入です。
交通事故、強制保険(賠償額)参考に請求金額に従うが一般的計算方法とされてます。
被害者は被害を立証する責任があります。
加害者から連絡が取れない場合の理由がハッキリしてれば悪くとられる言い訳にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

貴重かつご親切なご意見誠にありがとうございます。
気持ちが大分安らぎました
27日検察のほうに行ってきます。
又困ったことがあったとき、良いアドバイスを戴けたらさいわいです
本当にありがとうございます

>又、裁判前、後で支払う金額は変わってくるのでしょうか?

刑事罰、罰金の事は、詳しく判りません前科があるか、なしで変る事はあると思います。
今回の場合、相手より請求がないのですから払いたくても払えない
相手も、悪い分があり、もぅ忘れたいのでは?
喧嘩には健康保険は使えないけど、喧嘩ではない方法で健康保険扱い又は治療してない
休業補償、慰謝料は病院の入院通院日数から計算します。
病院に行かず保証の請求(民事)は計算外です。
過去、3日しか近くの接骨医院に行かず30万円請求してきた相手がいて相談にのった事があります。
私は弁護士ではないので、示談行為には入れません
相手からの電話等、録音メモ記録に残し警察に行く事をすすめました。
なぜなら、相手より毎日のように恐喝的な事が出てきたからです。

前にも書きましたが刑事には民事不介入=民事には刑事不介入の大原則があり
刑事処分を考えるに、今の段階では相手に直接連絡取れないのですから、どうにもなりません
刑事罰が考えられない処分の場合弁護士さんへ相談がイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。被害者の方は警察への治療証明の提出の際も連絡が取れず書類を貰うのに苦労したと言う事を警察の方よりききました。悪く言うのも申し訳ないのですがルーズな方なんだなとおもいます。
27日はアドバイスどうり行ってまいります。
本当にありがとうございます

#2です。

嬉しい【この回答へのお礼】より
少し反対のケースで、(06/05/08)回答したものです。
参考にならないかもしれませんが読んで下さい。

■喧嘩  
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2138580
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます
このまま判決がでて罰を受けるのは当然何ですが、治療費、慰謝料を一刻も早くお支払いしたいのです。やはりこのまま被害者の方から連絡を戴くのを待っていたほうがよろしいのでしょうか?
又、裁判前、後で支払う金額は変わってくるのでしょうか?

27日には、現状をそのまま話すしかないでしょうが、弁護士でも仲裁に入れて処理すべきです。

長引くと示談に至ってないことから、罰金なども考えられます。いくら、住所が分からないでは理由にならないでしょう。弁護士だと、携帯番号から、住所を突き止めることも可能かもしれませんから。
    • 0