電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運用好きの親戚からお金を借りて、家を買います(もちろん利息つきです)。
住宅メーカーに「ローンでなく全額自己資金で買った客」という記録が顧客データとして残ると思うのですが、万が一、どこかにデータが流出した場合”即金で買ったお金持ち”だと勘違いされて、泥棒に狙われたりしないか心配です。(まあ、盗られるものなんて無いんですが。)

よく、高価な車や家電を買ってユーザー登録すると、知らない間にデータが流出していろんなセールスや勧誘が来る、という話を聞いた事があります。家も金額が大きいだけに、心配になります。
住宅メーカー・仲介業者の体質によってさまざまでしょうが、実際どんな風に個人情報が管理されているのか、疑わしいのです。関係者の方、ぶっちゃけ教えてください。

A 回答 (2件)

建築業者での管理はいいかげんですが、それが系統的にどこかへ流れていくことはありません。

管理がいいかげん、ということは情報の信頼度もいいかげんということですので、いちいちセールスがそんないいかげんな情報に基づいていたらやってられません。もちろん泥棒などとは関係ありません。

No1さんの書かれた税務署のほうがやはり現実的です。「脱税は不動産から」というのが税務署の合言葉のようなものです。親その他の贈与、税金を払っていない所得による売買、など資金の出所でボロを出す場合が多いわけです。

家を建てた後にしばらくすると、税務署から「お尋ね」の手紙が届きます。税金を払っている額(収入)が少ないのに住宅ローンを使っていない場合は、チェックされる点でしょう。もちろんやましいところが無ければ問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

住宅メーカーの個人情報管理はいいかげんなのですね。
分かりました。
ありがとうございました。

泥棒よりもっと怖~い、税務署がはいりますょ

• 0
この回答へのお礼

それは贈与をうけた場合ですね。
借りて、利息をつけて返すので心配してません。