アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーのタイヤを3.5/8から5.4/10の太足化してみようと思います。
現在カブ50のエンジンに載せ換えて最高速は65キロぐらいの設定にしてたのですが、二輪共太足化した場合、最高速はどの程度下がりますか。
空気圧は多目にしようと思います。 5キロ程度の減少で済みますか。

A 回答 (3件)

一般論です。


バイクは四輪と違い太いタイヤだから即接地面が大きいわけではありません。
それでも若干抵抗が増えますし重量も増加します。
それによる速度への影響はあると思われます。

>現在カブ50のエンジンに載せ換えて最高速は65キロぐらいの設定にしてたのですが、
違法行為を助長する改造については回答できません。

この回答への補足

違法になるかどうか前に質問してみましたが違法にはならないとお答えいただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107259.html

補足日時:2007/06/24 17:08
    • good
    • 0

危険回避などの理由で制限速度を一時的に超えるのは、違法ではありません。


白バイなどの速度取締り追尾などは、確か200mぐらい追尾してから、取り締まりますので。
みなさんは速度違反に関して、過敏ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
そういえばプラス10キロぐらい出していても捕まりませんね。
ところで質問に対するお答えもいただきたかったです。

お礼日時:2007/06/24 23:10

50ccの法定最高速は30Km/hです。


外径が大きくなりますから、計算上は最高速上がりますが、たぶんエンジンが回りきらないのでかなり落ちるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定30キロはわかってますが、ほとんどの原付は60キロまでは出る設定となっていますよね。 それは違法ではありませんよね。

外径が大きくなる分、リアスプロケットを大きくしてエンジンが回りきる分まで調整します。 その場合は60キロまで出るかどうかなのですけど。 現在は回りきっています。
同じ様な足回りのズーマーでも60キロ出るので、その程度は出るのではと思います。 載せ換えたカブ50エンジンは4.5PSです。

お礼日時:2007/06/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!