アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度作っても、表面が割れたようなキメが粗い状態なんです。

温度が問題なのか、生地の練り方なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

20代、男性です。



僕もクッキーは好きで、たまに作るのですが、小麦粉が多いときや、ふるいが足りないとき、
粉と生地がしっかり混ざりきっていないときに、キメが粗くなります。

バターを多めに入れると、なめらかになる気もしますが、定かではありません。

また、逆に、そのキメの粗い状態を利用して、
砕いたアーモンドなどを生地に混ぜて焼いてもおいしいですよ。

少し話が逸れてすみません。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すみません追記です


私の場合
「バターをクリーム状」のイメージが必要なやわらかさより随分と硬く、砂糖ときれいに混ざっていない事が原因でした。

私もまた作りたくなって、色々見てまわっていたら
も1個よさげなところ見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 1

クッキーも簡単といわれる割には


私もうまく焼きあげることができなくて。。。
先日やっとうまく焼くコツを知ることができました~

私が参考にしたのは以下のURLです。
サイト内の質問とゲストブックから、調べられたらいいかもしれません。
おいしいの焼けたらいいですね♪

参考URL:http://cookiehouse.bitter.jp/
    • good
    • 0

私もクッキー好きなので結構はまってます。


些細なことですが粉をふるう時に一回ではなくて少なくとも2回から3回ふるってから作ると仕上がりが綺麗でいい感じの口当たりになりますよ。
表面が割れることが改善されるかわかりませんが、是非お勧めします!
    • good
    • 0

少し牛乳(または水)が少ないのではないでしょうか?


ためしに牛乳をたくさん入れてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!