プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤサイズによる車高調整について教えていただきたいです。私はアウディA4のFFに乗っているのですがローダウンでリアのほうが若干下がり気味でタイヤは17インチの215の45Rを前後共に履いているのですがフロントだけもう少し薄いタイヤを履いて前後の車高のバランスをとるのは可能でしょうか?デメリットなどを教えてください。

A 回答 (4件)

速度計はズレが生じる事を頭に入れて走れば問題ないですよ

外径は同じサイズでもメーカーや種類によっても微妙に変わります(ほんとに微妙にですよw)

以前195/65-15が純正サイズの車(2500ccセダン)に195/60-15を履かせたことがありますが問題はありませんでした(車検も通りましたw)

普通に走る分にはほとんど影響ありません
例えばインプレッサを例に出せばGF8(ワゴン)とGC8(セダン)とは扁平率が違います

・GF8(215/40-17)
・GC8(215/45-47)

ですので45から40に換えられても走りにはさほど影響は無いと思われます

ただ・・・

以下は好みの問題ですが
デザイン重視で車高を落とすのに扁平率を下げると確かに車高は下がりますがタイヤの外形が小さくなるということですので
タイヤとフェンダーのクリアランスが広くなるのであまりよろしくないかと・・・
    • 0

それでしたら、前後の車高を変えるのはどうでしょうか?

フロントを9cmとしたらリアを9.5とか10cmにしてみるとか。
車高調とかを組んで

タイヤでの車高調整は速度計に狂いが生じるのと全ての設定がおかしくなりますよ。
    • 0

デメリットがどうこうと言う前にタイヤの外径を変える事は『禁じ手』です。

FRならまだしも、FFで前輪の外径を変えると実際の速度とメーターの表示がズレてしまいますよ。

車高を調整するなら車高調を組むか別のダウンサスをいれるほうがいいです。
    • 0

普通偏平タイヤを履かせる理由はドレスアップか、車の限界性能を上げたい時。

車高調整するためのものではないと思います。

仮にこのような調整の仕方で車高を調整した場合、スピードメーターが狂うでしょうね。
普通偏平タイヤを入れる場合、タイヤの直径が変わらないようにします。普通ではこれが鉄則になります。
車高調整はサスペンションでした方が無難だとは思います。

それと、これ以上の偏平タイヤを履かせた場合、コンビニや、スーパーなどへの入り口の段差で、かなり慎重にならないとホイールを傷める恐れが十分にあります。
やってメリットはほとんどないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
参考になりました。
やめておきます。