アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6.00モルの塩酸20mlに炭酸カルシウムを1回目1.00g
2回目以降(5回目まで)2.00gずつ入れて反応をみる という
実験をしました。加えた炭酸カルシウムと発生した二酸化炭素の質量の関係をグラフに書き考察をするのですが、どのようなことをかけばいいのですか??ちなみにグラフは炭酸ナトリウムが5.00グラムのところから二酸化炭素が少なくなってきました。(白くにごってきた)

あと上記のグラフから塩酸20.0ml中に含まれる塩酸のモル数、質量を求めるにはどのような計算をしたら良いのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (3件)

塩酸の濃度を6mol/Lとしてお答えします。


炭酸カルシウムと塩酸の反応は
CaCO3+2HCl→CaCl2+H20+CO2 ですね。
この式から6mol/Lの塩酸20.0mlと反応する炭酸カルシウムは0.06molであることが分かります。
塩酸のモル数はグラフがなくても求められます。
あと塩酸に入れたのは炭酸ナトリウムでしょうか炭酸カルシウムでしょうか?
    • good
    • 0

使用した塩酸は0.06 mol、炭酸カルシュウムの分子量は100.09、


したがって中和点は炭酸カルシュウム 約3g 付近にあるはず。

グラフ横軸に投入炭酸カルシュウムの質量を、縦軸に発生した二酸化炭素の質量の積算値をとり、プロットする。
プロットが大きく折れ曲がる点が中和点を示している。
横軸から中和点に於ける炭酸カルシュウムの質量を読む。

塩酸1モルと、炭酸カルシュウム 0.5モルが当量です。
得られた炭酸カルシュウムの質量から、比例計算で使用した塩酸量が求められます。
    • good
    • 0

ANo.2 です。


数値を間違ったので訂正します。

使用した塩酸は0.12 mol、炭酸カルシュウムの分子量は100.09、
したがって中和点は炭酸カルシュウム 約6g 付近にあるはず。

グラフ横軸に投入炭酸カルシュウムの質量を、縦軸に発生した二酸化炭素の質量の積算値をとり、プロットする。
プロットが大きく折れ曲がる点が中和点を示している。
横軸から中和点に於ける炭酸カルシュウムの質量を読む。

塩酸1モルと、炭酸カルシュウム 0.5モルが当量です。
得られた炭酸カルシュウムの質量から、比例計算で使用した塩酸量が求められます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!