プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車はC25セレナライダーS、はじめから、2センチローダウンしてます。(ライダーSだけの標準です。)
オートバックスの駐車場へ停めようとして、フロントタイヤと止めブロック
と合わせて停めるようになってますが、がしゃ!と音がしたので、降りて、左前下を見ると、止めブロックが抜けて、フロントバンパーと
挟まれてしまいました。フロントバンパーもひどく傷になってしまいました。
私が店長へ「そちらの止めブロックの抜けが弱いから、責任をとって欲しい。」
と訴えたら、「あなたの車の下に引っ掛かって抜けてしまったのは、
当店で対応出来かねます。」と返ってきました。
はじめから、ローダウンになっていても、止めブロックは入れるし、
フロントバンパーと前の車体の周りは引っ掛かるものはない。
私は止めブロックとタイヤと当たるように、ゆっくり動かしただけだし。
責任はどうなるか、どうしたら、訴えればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。
証拠として、携帯で、撮ってあります。

A 回答 (8件)

車止めのブロックは規格サイズじゃないから、いろんな高さのものがあります。


自分の車がローダウンしていることがわかっていながら、容易に当たらないだろうと思い込んで前進した結果、車止めに当たって、巻き込んだということですよね?

店舗側のどこに責任があるのでしょう?
    • good
    • 6

貴方の注意不足です。


バンパーを下げているなら何かに引っかけやすいと言うことは容易に想像できるはず。
それを予期せず、自分の注意不足が原因なのに他人に責任をなすりつける…一般常識を疑います。

車止めブロックが勝手に動いて貴方の車を傷つけたのなら店側に責任があります。そうでないのなら責任は貴方にあり、破損した店の備品を弁償する責任があります。

どうぞ訴えを起こし、弁償の責任を全うしてください。
    • good
    • 5

車を駐車場に止める際に、車止めブロックにぶつけてブロックを破損してしまったのなら、ブロックの修理代をあなたが請求されるかもしれません。

    • good
    • 2

オートバックスに限らず、駐車場をそなえつけているお店で


「駐車場をご利用の際に発生した事故/盗難等は当店では
一切責任を負いかねます」と言うような文言のカンバンを
見かけます。それを承知の上、駐車場を使われているのでは?
また、盗難であればまだしも、今回の場合はあなたの運転ミスですし、
訴える事なんてできないですよ。
    • good
    • 2

状況がよくわかりませんが、つまりは駐車場によくあるブロックがあなたのバンパーに引っかかってはずれたということでしょうか?


抜けが弱いという主張の意味がよくわからなくて…ブロックは普通動かずそこにあるもので、抜けるためのものではないでしょう?
タイヤを止めるためのブロックがあなたのバンパーに引っかかってはずれたという状況であれば、あなたはそのブロックの修理代を逆に責任持たなければなりませんよ。

状況がわからないままで想像で言っても仕方ないので、やはり弁護士さんに相談するか、事故にして保険屋さんに間に入ってもらうかですね。
    • good
    • 3

ローダウンのユーザーなら引っかかって危なそうだと分かりませんか?


昨晩もうちの隣の駐車場で、スポーツタイプのベンツのリアバンパーが車止めに引っかかって、大破していました。
原因は、入れたときは奥さんで体重が軽いので引っかからなかったのですけど、出すときは肥ったご主人だったので、車が沈んでバンパーが引っかかったようです。
ローダウンは何かしらありますから、余程注意しないと。
そういった事故が多いなら設備の改善を怠った駐車場の管理ミスもあり得ますけど、多分始めての事態であなたのような車は想定外だったのではないかな。
例として、その駐車場に大型ダンプで乗り付ければ、車止めでタイヤが当たる位置ですと多分後端が飛び出てぶつかる、ぶつけておいて大型車は不可とは書いていない、設備の不備だといっても、大型ダンプを普通車の駐車場に入れることが非常識で、仮にやったとしても運転者なら入るかどうか判断できますから、無茶な話と思いませんか。
一般的な普通の車なら無いことですから、責任追求は難しいと思いますよ、最悪ブロックの破損を弁償しろと言ってくるかも知れません。
    • good
    • 2

訴えればいいか


>弁護士を立てて交渉しましょう。
    • good
    • 0

単なるブロックですよねえ?当たって止まるだけの?それに当てなければ良いだけで、無いところもあるわけだし。

言われている事が?はちゃめちゃじゃないかなあ?この事で弁償責任は店側には無いと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!