都道府県穴埋めゲーム

プラスチックのユニットバスの角のふちところのコーキングをしているところに新築当初から少しずつさびみたいな茶色っぽいしみみたいなものが出てきてこすってもぜんぜん取れません。コーキングが化学変化を起こしたのでしょうか?ちなみにさびるようなものは何にもつかっていません。コーキングの部分がさびるものでしょうか?見た目は明らかにさびって感じです。ちなみにさびはコーキング部分のみにみられます。

A 回答 (5件)

水道水に含まれる鉄分や屋外から飛散してきた鉄粉等が付着したもらいサビもあります。



もらいサビを放置しておくと、広がって汚れが落とせなくなったり、しますが、コーキングの場合はコーキング自体はさびませんので広がらないとは思いますが、心配なら
サビ取り サビ止め 等で検索してそれを塗れば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよかったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:53

コーキングがさびるということはありません。


極端ですけど、換気扇から鉄粉の元が降ってるとか、コーキングに何らかの原因で鉄分が含まれているか・・・なんにしてもサビであればもらいサビですので、心当たりがないのであれば、このサイトで回答を求めるより、施工業者に聞いたほうが良いと思います。

この回答への補足

思い出しましたが新築の当初二度ほど岩塩の入浴剤をつかって入浴した経緯があります。それ以来していません。(その直後からさびみたいなものが出てきたから)考えたら岩塩に鉄分が入っていますか?それが原因かもしれません。もらいさびは進行しませんか?

補足日時:2007/06/26 08:00
    • good
    • 0

おそらくもらいサビだと思われます。


自分で意識していなくても、ヘアピンの放置や風呂に持ち込んだ何かからの鉄粉が付着していてサビが出てきたのだと思います。
市販のサビとり剤かトイレ洗剤で取れます。
ただ時間が経過しているものについてはとるのは難しいです。

この回答への補足

なるほど、さびは徐々に増えていったというか広がっていったという感じでした。私が気になるのはこれがどんどん進んでコーキングが腐食するようなことは無いでしょうか?もしそうならコーキングの上に(さびのついたままの上に)自分で更にコーキングを塗るとさびの進行と腐食は防げますか?見た目というよりさびが進行していって水漏れなどの原因になっては困ると思っています。

補足日時:2007/06/25 23:06
    • good
    • 0

おそらくNO1さんの回答が原因としては妥当だと思います。


元請けの建築業者に依頼して確認してもらってください。
築年数が若ければコーキング部分を再施工してくれるはずです。
この手の対応は元請けで処理してもらいましょう。

この回答への補足

自分が原因で作ったさびを新築一年以内とはいえ業者に無料で直してもらうことは無理なような気がしますがどうでしょうか?なので自分でそのさびのコーキングの上から更にコーキングを塗れば既存のさびは取れないのは仕方ないにしてもこれ以上さびが進まなければ良いと思っていますがさびの進行は防げますか?また自分が原因のこういう細かいことをどこまで業者が無料で直してくれますか?

補足日時:2007/06/25 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:56

それは、カビじゃないでしょうか?


新築ですと、最初は水にほんの少しだけサビが混じっていて、それがたまっていくと赤く見えることは、確かにあります。でも、コーキングのところだったら、サビは洗えばとれるはずなので、おそらくカビでしょう。
お風呂用の漂白スプレーをスプレーして、1時間くらい置いておくと、きれいになると思いますよ。

この回答への補足

さびみたいな汚れはいろいろ試しましたがおちないのでカビとかの汚れではなさそうです。私もまさかプラスチック関係とかコーキングがさびるなんて思っても見なかったことです。ステンレスとか鉄とかいうなら話はわかるのですが。

補足日時:2007/06/25 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!