電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の30歳男・既婚者です。
前職を辞めてからの活動をしておりますので早く言えば無職です。

先日、地元の優良企業の未経験職種に応募したところ、
面接の席で「前職のキャリアを評価しているので、前職と同じ職種で採用したい」との有難いお話を頂きました。
前職は仕事の内容が嫌で辞めたわけではなく、会社の業績悪化に不安を抱き退職したのです。

前職の経験を活かし、更にスケールの大きな仕事に従事でき、
年収も前職より大幅アップ(前職が安過ぎでした)という事でしたが一つ大きな問題がありました。
近々組織変更があり、本社所在地が地元から離れてしまい、入社と同時に転居を伴う転勤が必要となってしまうのです。
実は4年前に両親と協力して二世帯住宅を建てて暮らしています。
そして現在妻が妊娠中です。
(親も孫の誕生を心待ちにしていて、転勤の可能性があると話をすると笑顔が曇ってしまいました。)

住宅ローンを抱えたまま借家住まいとなると住居費が2重の負担になり、且つ身重の妻を一人置いて単身赴任はできません。
何より「家族の幸せの為に」が自分にとって働く理由の一つでもあるので、今回は家族との暮らしを優先して内定を辞退しました。
先方の担当者の方に考える猶予を3日頂いたので、最後の最後まで悩み内定辞退という苦渋の決断をしました。
今は気持ちを切り替えて転職活動をがんばっています。

ただ、今でもあの判断は本当間違っていなかったのか?と自問自答をしています。
同じような状況になった時、皆さんはどのような決断を下されるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

あえて言うなら退職自体がしません。

業績悪化ということで、特に緊急で辞める理由もないのですから、わざわざ無職になろうとは思いません。
もちろん時間に余裕がないので、いったんやめるというのは英断ではありますが、無職を解消したいという重圧からほいほい飛びついて結局失敗しては元も子もないので。
とはいえ、家族を優先するのは当然です。最初から転勤なしの条件で探しますし、そういう意味では今回は縁がなかったと言うことで納得します。何のために働くのかが明確なら迷う必要はないはずです。失礼ですが、就職に焦っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに業績悪化という目先の不安だけで退職をしてしまった事は、家族に対して申し訳なく思っています。
家族を持つ身としては、次の仕事先(転職先)を見つけてから退職するべきである事は重々承知しています。

家族や元の上司(転職経験者)には、失敗しないように焦らず行動しろと言ってもらっていますが、無職という状態に正直焦っています。
しかしavrahamdarさんが仰る通り、無職という重圧を解消するために冷静さを失って転職前と同じような状態になったら元も子もありません。
常に冷静さを持って転職活動に取り組んでいこうと思っています。

ただ、自分のポリシーに従った今回の決断は間違っていなかったと思っている反面、
社会人として飛躍するチャンスを捨ててしまったという後悔の念もある事は事実です。

現在の葛藤を良い思い出として思えるように、冷静且つ慎重に転職活動を行っていきたいと思っています。

お礼日時:2007/06/26 08:53

質問者さんは好条件の内定を蹴っても生活できるぐらい恵まれていらっしゃるようなので、


ご自身が大切だと思うものを優先させて良いのではないですか。

私だったら、身重の妻がいてローンを抱えている身の上でその内定を蹴る勇気はありませんね。
すぐに次の仕事が決まるという保障もないし、いつまで無職なのか不安ですから。
ローンと転勤先での住居費の2重の負担より、無収入期間がいつまで続くかの心配のほうが大きいです。
(住居費などは持ち家のある人には補助がでる会社も多いですし)

質問者さんは、入社後に組織再編があって転勤があったら退職するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

仰るとおり、いつ次の仕事が決まるかわからない状態での内定辞退は、かなりリスクが大きい事は重々承知しております。
今回のケースは本社所在地が変わってしまい、地元にいつ戻れるか不明(戻れない?)な案件だったのです。
いずれ地元に戻る事が可能な転勤であれば悩まずお受けしました。
仮に入社後の組織再編で転勤があったらその際は前向きに検討したいです。

お礼日時:2007/06/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!