アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ポイント(楽天スーパーポイント)は課税対象になるのでしょうか?
飛行機のマイル等は非課税(業務外の場合)のようですが
1ポイント=1円で使える楽天ポイントは課税or非課税どちらでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

雑所得に該当する気がします。

ただしその場合は、自己申告しなければ何もないので、年間獲得ポイント数(現金還元)により必要性は変わってくるでしょう。
    • good
    • 2

いつだったかは覚えてませんが、税関係の会議でポイントについて話題に昇ったとニュースで見た覚えがあります。


以前からポイントについては現金と同等に使えるので所得として考えて方がいいのではないかと話題には昇っていましたが、金額が少ないため本格的に検討はされていないとのことでしたが、現状電器屋でポイント10%以上なんてのも珍しくない状態なので、税金をかけましょうというような内容だった気がします。
その場合、一時所得か雑収入として扱われるでしょうから、所得税の対象となる可能性があります。ただし現状では問題提起はされていますが、税金を課すまでの結論は出てなかったと思います。

私は一般サラリーマンです。
楽天アフィリエイトで年間100万ポイント以上をもらっています。
「アフィリエイト」とはネット上で楽天の商品を紹介し
買ってもらえたら報酬としてもらえるものです。
これは所得(副業?)とみなされるのでしょうか?
・・・楽天ポイントは現金と同様に使えますので、金額も金額ですから税理士に相談した方が良いのでは。1年間に20万以上稼げば普通は確定申告が必要になりますから。私は専門家ではないので専門家に聞くことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポイントをもらって現金で税金はキツイですもんね。

一応、経費等の領収書は全部とってあったのですが
気にしなくても良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 19:02

現状ではおそらく非課税です。


ただしポイント関係を所得としてみなすというようなことを検討しているようです。その場合は課税になる可能性があります。
現状ではポイントは法律の抜け道というような状態なので、非課税になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ポイントを所得としてみなす」とはどの様な場合でしょうか?

私は一般サラリーマンです。
楽天アフィリエイトで年間100万ポイント以上をもらっています。
「アフィリエイト」とはネット上で楽天の商品を紹介し
買ってもらえたら報酬としてもらえるものです。
これは所得(副業?)とみなされるのでしょうか?

ポイントは楽天市場でお買い物ができますが
現金はもらえません。
もちろんポイントで税金を払うことはできないですしね・・・。
いかがでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2007/06/27 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!