ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ギャンブルをやらないので分からないんですが、よくパチンコで「**万」儲けたとか聞きますが、そのお金に税金とかは掛からないんですか?。
通勤時にあるパチンコ店の前を通るのですが、開店前から店の前に並んでいる人が大体同じようなので、趣味と言うより生活がかかっているように見えちゃいます・・・。(大きなお世話だが)
生活のためなら仕事と同じ事になるような・・・。

A 回答 (4件)

milkyjam さん、こんばんは~☆



> そのお金に税金とかは掛からないんですか?。

ある一定の金額を超えると、課税の対象となります。
詳細については、下記のURLを参考にして下さい。

3.コラム 「ギャンブルの税金」
http://www.naniwa-yume.com/ma-001001.htm

競馬、パチンコで儲かったのだけど、申告しなければならないの
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/oohira/teik …


実際にパチプロ・セミプロは、確定申告をしているのでしょうかねぇ?
但しここで気をつけることは、マイホームや不動産等の大きな
買い物をした場合に、税務署に資金の出所を尋ねられて、ほとんどを
「パチンコ収入」で稼ぎましたと言ったら、『脱税』となりますので。。。(笑)

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、大きいものは買わず現金で貯めれば良いんですね!。

お礼日時:2001/08/23 22:21

通常の収入と同じく、基準を上回れば申告を出す必要があります。

しかし税務署側も調べる術はありませんので、申告を出す方がいないのが現実です。
    • good
    • 0

給与所得以外に収入があり、それにまつわる経費を差し引いた純益が20万円以上であれば、


確定申告をして所得税を支払う必要があります。

たとえパチンコで得た収入と言えども、それは適用されます。つまり、納税の義務が生じます。
しかし、現実には申告する人はいませんし、税務署とてそれを追及することは不可能です。

したがって勝っても安心なわけですが、
現実問題としては失う金のほうが問題になります。
パチンコで失った所得に関して税金の還付が欲しいくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>パチンコで失った所得に関して税金の還付が欲しいくらいです。

いつも負けてしまう人にはあっても良いかも・・・。
でも、やらなければ負けないのに・・・。なんてね。

お礼日時:2001/08/23 22:24

申告すれば『課税対象』になるみたいです。



でも、申告する人無いでしょうね。。。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/oohira/teik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
早速ギャンブル好きの同僚に言ってやります!。

お礼日時:2001/08/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!