プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目です。主人の金遣いの荒さに怒りが収まりません。
お小遣いは、主人と話し合って結婚前に決めましたが納まった例がありません。
平均1~2万は出ます。

結婚して1年半で2度大きな買い物を無断でされました。全て主人の趣味(車・バイク)です。2回で計35万円です。
しかも車も結婚後に強引に買い替え、ローンも沢山残っている時にです(怒)
家の貯金を当てに買い物してくるのです。
1度目は2度目が無いと信じて許しましたが見事に裏切られました。

今回は怒りが収まらず、ある程度のお金をおろして主人に渡し、今後家にお金は入れなくていい、
そんなに使いたいなら自由に使えばいい。と啖呵を切ってそれっきりです。
主人は猛反省している様には見えますが、2度目をやってくれたので信用度はゼロ。
その日から(5日前)口を効いていませんし一切食事は作っていません。完全無視しています。

しかしこんな生活も一生は無理なので、今後どう対処していいか考えています。

やはり結婚してからは趣味にお金をかけるのはある程度我慢してもらわなければいけませんよね!?
車・バイク等の趣味はお金がかかるとは知ってましたが・・・
どの程度まで許すのが適当でしょうか?訳がわからなくなってきました(><)
家の主人は特別金遣いが荒いので、特例だと判っております。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

例えば小遣い3万で1-2万オーバーですか?


それくらいならいいと思いますが。

私は車を買うのにいちいち許可なんか得ませんけどね。私が稼いでるんだから。

それよりも怒って食事も作らないっていうのも問題じゃないですか?

給料が小遣いが明確でないので何とも言えませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまにオーバーするなら仕方ありませんが毎月です。
小遣いは7万円です。収入の1割5分で携帯代も別。
それに結婚した以上は主人の稼ぎであっても、主人のものではありませんよね!?
家族のものです。もちろん何もかもNOではありません、車は主人の要望の車(私には全く使えない車です)
にして、その代わりローンが終わるまではバイクにお金はかけないと約束したのです。

食事を作らない位の制裁をしないとこっちも怒りの持って行き場がありません。

お礼日時:2007/06/26 16:21

わかります!我が家も似たようなもの。


車の趣味、お金かかりますよね。
平気で十万円単位で使ってしまいます。

うちの主人はお小遣い足りなくなると
生活費から勝手に持っていき、かなりイラつきます。

うちでは銀行のカードは全てこちらで管理、
貯金は私名義の口座で暗証番号は教えないようにしています。

カードローン、消費者金融に手を出したらその場で即離婚と
結婚前から言い聞かせています。

大きな買い物を無断でされないようにするには
カードとかも抑えたほうがいいですね。

銀行の通帳を隠せばカードを作ることも出来ないので。
出来れば印鑑類も。

勝手に銀行で新しく口座を作ってカードを作っても
その口座には収入がないので結局買えない状態になります。

お小遣いの範囲は最大限で手取り額の1割にしています。
足りないのであれば稼ぐか、我慢するかのどちらかです。

お金にだらしない人って本当に治らないですよ。
私も生活費を隠したりしましたが、
今度は私の財布(私の小遣い)から
無断でお金を持っていくようになりました。
厳しくしないとダメですね。

ただ、あまりにも厳しくしすぎると可哀想なので
ボーナスの時や何かのご褒美として年に1回ぐらいは
趣味に使ってもらっています。(これも甘いのかな・・・?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ様な趣味をお持ちの旦那様なのですね。
カードは一切渡していません、1度目はバイクのオーダー仕様の部品か何かで発注後商品の
引渡しの際にお金を請求されました。
今回2度目はバイクの修理代で修理後20万請求されました。全て事後報告です。

お小遣いは手取りの一割以上あります。携帯代はもちろん別。
とにかく外面も良く、友人も多く、流されやすいタイプなので人に勧められたり、友人達も
バイクにガンガンお金を使っている仲間なので見栄もあるかもしれません。

仰る様にボーナス等のご褒美はしてあげたいと思います、しかし普段小遣い内で納まらず
毎月喧嘩状態なのでボーナスで足が出た分を返したもらいたい位で今はその様に気持ちにはなれません。

主人の家庭環境もかなり影響しています、義父が現役当時付き合いや趣味でかなりのお金を使ってきたらしく
義母は文句を言えず結局は容認し今では、男に外でケチケチさせるな位の考え方です。

とにかく今回の件で懲りました、私自身も強い意志を持って戦います。

お礼日時:2007/06/26 16:02

>どの程度まで許すのが適当でしょうか?


妻が専業主婦(バイト程度も含む)でこの先、子どもがほしいなら、給料の手取の一割です。
それ以上は、だめです。
夫には定額の小遣を渡し、あとは一切追加は認めないこと。
夫専用のクレジットカードと夫の小遣口座を作って、借金するならするで、本人の甲斐性でさせることです。
ダメダメと言いながら、生活費や貯金から出していれば、金癖の悪さは治りません。

夫と妻が経済的に同じくらいの収入があるなら、生活費と将来の貯金(子どものためとか住宅のためとか、いろいろあるでしょう)を出し合って、あとの残ったぶんは、双方で好きに使う。
もちろん、妻は一切、夫の道楽にはお金を出さない。
夫婦間で金の貸し借りはなし。
これも、足りなきゃ妻が貸してくれる・・・では、利子もつかず、踏み倒すのが常識と化す可能性が高いですから、やはり、金癖の悪さは治りません。

どっちにせよ、「足りないと言えば出してくれる」という今のスタイルをやめなければ、治りません。
口先の脅しではなく、笑顔でにっこり、「お金は出さない」だけです。

ここで、暴力を振るってでも妻から財布を奪うような夫であれば、結婚生活自体が難しいと思います。
大人なら、決められた枠の中で、きちんと生活するものだと思います。
無制限に収入があるわけではないんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人にはカードも何も一切渡していませんが、何と申し上げていいのか巧妙にやられます。
私が怒るのを分かっているので全て事後報告です、知り合いの店や友人にオーダー仕様等で
発注した後キャンセルが出来ない状態にさせるのです。
今まで甘い対応をしてきたのは事実です、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。
とことん強気で今後2度とされない様に私自身の意識改革もします。

お礼日時:2007/06/26 15:37

奥さんに無断で購入した物で、支払を奥さんの貯金から出した物であれば、それは奥さんが旦那に無断で売却してもOKでしょう。



罰として、車は家で使用するので置いておいて、バイクをバ◎ク王さんに電話して勝手に現金化しちゃえば如何ですか?

「なに勝手に売ってるんだよ!!」って言ってくるので、
「貸した金が買えせんようやから、物売って回収したんじゃい!借りたもん返してから文句言いや!!」
って、ミナミの帝王の万田さん口調で返しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書き漏れてましたが、車は来月中に売ります、私が決めました。
貯金は私のでなく家の貯金なのですが、貯めても主人に使われて頭が痛いです。

お礼日時:2007/06/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!