プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
RAMSAという中国製の電動アシスト自転車を楽天のオンラインショップで購入したのが去年の初め。
最近乗っている途中で急にアシストが止まってしまうことがしばしばあります。(急にストンっていう感じでモーターが落ちます)
バッテリーを充電して、インジケーターは満タンの状態でもペダルは超重く、どこか故障しているのかな?と思い修理部品などを調べようと
楽天のサイトを探してみました。すると既に販売終了、販売元のサイトもクローズされ、問い合わせ先にメールを送っても、アドレスクローズで返ってきました。一体どうなっているのか!?と直接販売元に電話したら、「製造元の中国の会社がつぶれて部品も調達できない、バッテリーが壊れても調達できない、申し訳ない・・・」の一点張り。
まだ自転車屋さんにみてもらってないのでどこが悪いのかもよくわからないのですが、修理できない商品を販売することってそもそもどうなんでしょう!?
現在RAMSAに乗っておられるかた、修理はされたことありますか?
部品交換が必要な場合、どこから取り寄せましたか?

せっかく何万円も出して、快適な電動自転車ライフを楽しんでいたのに、最近はしんどくて、いつモーターが落ちるかと思うと自転車に乗るのが苦痛です・・・。
他のRAMSAユーザーの方、調子はどうですか?お聞かせください。
また、RAMSAの修理に関する情報などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰も書いていないようなので書かせてください。

その電動自転車は持っていませんが、中国製のキックボードを弄ってた人間として一言・・・。

まず、中国製はやめたほうがいいです。
(1)部品自体に設計ミスがある
(2)何度取り替えても同じ所が壊れる
(3)ありえない部分が壊れる(フレームポッキリとか)
(4)結局金が掛かる

見た目は良くても先進国の会社が製造した物とはあまりに差が有ると思われます。体験談として
(1)設計ミスで同じ部品が4回壊れた
(2)タイヤが三角形になった(本当です)
(3)致命的にフレーム折れた
(4)充電機が火花を散らして燃えた
全部実話です。ちなみにその商品はまだ販売されています。

自転車屋に行ってもあまり良い回答は得られないと思いますよ・・・。
高速仕様に改造し有り得ない速度で走っていましたが、あまりの故障に
僕は結局ナショナルの電動自転車かいました。昔に比べて最高です(泣)その車両はオークションで数万円で売りましたが・・・。

本題に戻り、今回の件、おそらくコントローラーのコンデンサーあたりが破損しているのでは?短い使用期間で壊れるのは部品自体の設計ミスが多いと思われます。(特に正規販売店があるような自転車じゃないと思いますので・・・)

お気の毒ですが日本製への買い替えをオススメいたします。ほんとに苦労しますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
そうなんですよね、やっぱり日本製って良いんですよねえ。
実は、親戚が購入した製品を、いとこが免許持っていないということで(モーター単独走行可能なので、要免許らしく)、半分頼み込まれて買い取ったものでした。割安で、まあラッキー、と思っただけで、そのときにアフターサービスとかのことは全く念頭になく・・・。反省してます。

それにしても回答者さんの経験談もかなりキテますよね!
フレームポッキリってありえないと思いました。

近所の自転車屋さんに聞いてみても、やっぱり取り扱っている
National&Bridge・・・の製品しかわからない、中国製は修理できないです、といわれかなりへこんでいます。

RAMSAユーザーの方のご意見も頂きたいので、もうしばらく締めずにおいとこうと思います。
または、奈良近辺で電動自転車の修理エキスパート!みたいなお店をご存知の方いらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします。