電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。
毎日ずっとではありません。
場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、
関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが
筋は痛くありません。
多分リンパ腺かな?と思っています。
右足と左足を比べると
痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように
目立っているような気もします。
歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの
痛みです。
寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。
まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので
体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。
ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。
エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、
子宮の出血もない、との事です。
下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな?
と思ってます。
http://okwave.jp/qa2975725.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098
婦人科で言うべきでしょうか?
整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って
もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています
(腰痛、肩こり)
整形外科でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



外科の看護師をしています。
実際に見ていないので何ともいえないのですが、ご質問からはなんとなく下肢静脈瘤かなあ、という感じがします。下肢静脈瘤とは心臓から下肢に送られた血液が心臓に戻らずにうっ滞することで起き、妊娠・出産を機に発症し徐々に悪化する女性に多い病気ですが、立ち仕事の多い男性にも多く見られます。歩くと痛んだり、痛みは少なくても血管が隆起してきて悪化し、スカートがはけない、と見た目を気にして来院される方も多いです。放置しておくと色素沈着を起こすことがあります。生命にかかわることはありません。

妊娠や出産を契機にできることが多いので、産科の医師も診察である程度わかるかもしれません。専門は外科、設置している病院はやや少ないですが血管外科の領域です。下肢静脈瘤についてのサイトのURLを貼っておきますね。参考になさってください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.varix.or.jp/what.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見ました。
写真の血管が浮き出てるカンジとはまた違いました。
右足は薄くみえてる血管が
左足の方がクッキリ見えてるという程度でした。
まだ軽度だからかもしれませんよね・・。

専門は外科との事ですが、一応その病気かどうかを
婦人科の先生に確認してみようと思います。
生命にかかわらないとの事ですが
手術という事もあるようなので怖いですね。

とても詳しく教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2007/06/26 11:34

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経炎などに伴う神経痛の可能性もあります。

一度整形外科にて画像診断はしなくとも受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

この症状だけでは何とも言えませんが、「妊娠が分かってすぐ」から「今」間での期間がどれぐらいかも指標になりますが、「深部静脈血栓」の可能性を念のため念頭に置く必要があるかもしれません。

この病気はいわゆる「エコノミー症候群」つまり、「肺動脈塞栓症」につながりうる病態であり、危険です。私は12週の方で経験したことがあります。
むやみに不安にならせるつもりはありませんが、産科の先生とご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼しました。
まだ7週くらいです。
妊娠がわかったのが4週くらいだと思います。
まだ3週間くらいしか痛みがあった事がありません。

*追加で*
最近3日くらい毎日歩く時に体重がかかったら?
力が入ったら?関節を伸ばしたら?
痛みがあるようになってしまいました。
その前までは一時的だったんですが・・。
金曜に婦人科で検診なんで、その時に
先生に相談します。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/27 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!